life
life of "love the life"

都市とデザインと : OTTAGONOと黒い月

5/11。15時頃にCONFORT誌『伝説のインテリアデザイン』取材で原宿のバー『OTTAGONO』へ。

040511_ottagono.jpg

上は『OTTAGONO』の店内写真(奥に居るのは見学中の藁科さんと勝野なので気にしないで下さい)。オーナー氏は建築やデザインに関する知識が実に豊富な方。しかも、ものすごく好奇心おう盛で、インタビューしなくてはならないのにこっちが逆にインタビューされてるような状態になってしまった。うまくテキストにまとまるかなあ。

軽い食事の後、19時頃に『OTTAGONO』に戻って店先の撮影に立ち会い。それから渋谷の『黒い月』へタクシー移動。バーテンダー氏(女性)にお話を伺ったところ、このお店のオーナーは伝説のバー『ミルクホール』(場所は『黒い月』と同じ)からずっと変わっていなくて、ご本人はアルバイト時代を含めるとなんとこの場所を20年間見守って来たことになるのだそうだ。恐れ入りました。。。

滝内高志さんに会った(May 05, 2004)

2004年05月14日 05:50 | trackbacks (0) | comments (9)
comments

初めまして。
ブログで渋谷のバー「黒い月」を紹介されているのを読み、初めてご連絡させていただきます。

私は「黒い月」にポツリポツリと通っているうちに、ソムリエールの新田さん&ミニチュアダックスのコシュちゃんと「女子友達」になったセミ常連客です。その新田さんから昨日驚きの連絡が!なんと渋谷のお店を「貸主」にあたる人に突然占拠されて営業できなくなってしまったそうです。
新田さんは、争っても時間の無駄ということで潔く新しい場所に「新・黒い月」をオープンすることに決め、現在物件探し中とのこと。このような状況を常連のお客様にお伝えしたいが、名刺入れごと乗っ取られてしまったので連絡のつけようがない、と新田さんが困っているので「女子友達」の私がブログ検索して「黒い月」に通っていそうな方にこうやってコメントをお送りしている次第です。(新田さんはパソコンを使わないので。)
新しいお店がオープンしたら連絡係を買って出た私がお知らせさせていただきたいと思いますので、もしお差支えなければ
mihothelion@gmail.comまでご一報ください。また、お知り合いの方で「黒い月」に通っていた方がいらっしゃったら事情をお知らせいただければ幸いです。
ブログの主旨とは関係ないコメントで大変申し訳ありませんが何卒よろしくお願いします。
それではごめんくださいませ。

「黒い月」新田さんの友人より

posted by: mihothelion : 2008年06月25日 15:01

>mihothelionさん
はじめまして。ご連絡を大変ありがとうございます。『黒い月』の件、私たちはお店の常連客ではないものの、ファンとしてとても心配です。オーナーが別にいらっしゃるとは聞いていましたが、新田さんあっての『黒い月』ですので、そうした事態となってしまったことが大変残念でなりません。また何か新しい情報がありましたら、ぜひこちらでもお知らせをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年06月26日 14:26

勝野+ヤギさん

突然の不躾なご連絡にも関わらず受け取っていただき誠にありがとうございました。
新田さんからまた連絡があり、よさそうな物件が見つかったのでそこに決めるかもしれないとのこと。
はっきりしたことがわかったらまたご連絡させていただきますので何卒よろしくお願いします。

posted by: mihothelion : 2008年06月27日 11:51

>mihothelionさん
それは何よりです(>よさそうな物件が)!お手数をお掛けしましてこちらこそ恐縮ですが、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年06月29日 13:02

勝野+ヤギさん

大変お待たせいたしました!
いよいよ「新・黒い月」が装いも新たにオープンいたします。
正式オープンは8月18日(月)午後8時からとのことですが、17日(日)からお店は空けているので千客万来だそうです。
新しいお店は表参道駅から徒歩3分、骨董通り沿いの瀟洒なビルの地下2階。ビルの入り口にある赤い柱のようなものが目印です。

「黒い月」
住所:東京都港区南青山5-8-11 BC南青山B2F
(地図)
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.65938583&lon=139.71521583&sc=3&mode=map&pointer=on
電話:03-3498-2089
営業時間:午後8時から翌朝5時まで

ぜひ新しいお店に足をお運びください。お知り合いの方々にも新しい「黒い月」オープンのニュースをお知らせいただければ幸いです。
それではよろしくお願いします。

posted by: mihothelion : 2008年08月05日 22:45

>mihothelionさん
早く決まって良かったですね!しかも場所が素晴らしい。私たちも近々ぜひ足を運ばせていただこうと思います。お知らせを本当にありがとうございます!

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年08月06日 01:41

懐かしく思い黒い月を検索したところ、事情を知りまして驚きました、通っていたのは二十二三年前と思います、よくひとりで通いました、彼女と一緒のときミモザを飲まれた若かりし時を思い出します、いつかまたスーパードライとクエルボのストレート、飲みにいきます。

posted by: 北山恵三 : 2011年01月10日 10:37

>北山さん
はじめまして。コメントをありがとうございます。こうした機会があるにつけ『黒い月』がいかに愛された店だったかが分かるような気がします。

旧『黒い月』も準会員制のバー『Olim』として健在です。
http://ameblo.jp/atcf-olim/

ふたつの『黒い月』。どちらもご無沙汰しちゃってるなあ。。。

posted by: 勝野+ヤギ : 2011年01月12日 16:41

星さんがまだいらっしゃった頃から相澤さん俊さんまで通ってました。現在の情報いただけたらと思います。当時のバーマンも散り散りでしょうね

posted by: 元NBA 渋谷会員 : 2016年06月30日 20:56

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright