life
life of "love the life"

都市とデザインと, 食べたり飲んだり : オレノパン 一乗寺本店

7/25。『オレノパン』一乗寺本店で昼食。フレンチレストラン『おくむら』の系列店として2008年10月にオープンしたベーカリー。内外装デザインは辻村久信デザイン事務所。以下、写真はクリックで拡大。

100725-orenopan01.jpg

一乗寺下がり松のバス亭から白川通を北上し、白川沿いの細道へと右折。少し進むと1Fを白木の短冊、2Fをダークグレーのサイディングで覆われた妻入りの店構え(上の写真)が右手に現れる。大きなガラス窓の向こうに並んだパンを横目に建物の左にある白い階段を上がり、突き当たり右側のエントランスから店内へ。ドアを開けると目の前にあるレジを挟んで左手にキッチン、右手に売場。パンを選んでレジ前の細い通路をキッチン側へ進むと、すぐ左手に2Fへの階段がある。

100725-orenopan02.jpg

内装は白い造作をベースに木造部材のテクスチャーを生かしたもの。1Fキッチンの天井だけがダークグレーのパネル張りとなっている。上の写真は2Fの客席全景。左手にある手前に出っ張った壁の向こうはトイレ。スリット状の窓が空いた壁の向こうには2Fのキッチン。小さなフロアに十数席がコンパクトに収まり、白い羽目板張りの壁が入れ子の小屋をイメージさせる。端正であると同時に自然で可愛らしい雰囲気も感じさせるインテリアだ。

100725-orenopan04.jpg

上の写真がこの日いただいたパン。給仕の際に二人分にカットして下さった。生キャラメルクリームパン(写真左上)を筆頭に、どれも具材の風味が大胆に生かされている。ものによっては好みがはっきり別れそうではあるものの、インパクトは十分。一乗寺まで足を運ぶ甲斐も十分にある。今年7月には祇園店もオープンしているが、この空間を利用できる値打ちは代え難い。

私たちが特に好きな一品はこの日頼まなかったゆず食パン。今度はぜひイートインでいただいてみよう。

オレノパン 一乗寺本店/京都府京都市左京区一乗寺谷田町5/075-702-5888
9:00-17:00/月休

2010年11月22日 04:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

本当に端整なデザインですね
いつもやってるパンやさんは不可思議な要望の基に作っているので
非常に出来上がりが変わった作りになるのですが・・・
抑制が効いていてすっきりして落ち着きそうな感じです
帰ったら近場なので行ってみようと思います。

うちのブログもたまには覗いてみてください
ほとんど社長の個人ブログみたいになっていますが・・・

posted by: kiyo : 2010年11月22日 12:18

>kiyoさん
kiyoさんの代表作ですよね「満」。いつまでも不可思議なままで居ていただきたいなあ。よく利用させていただいている品川店もかなり独特(商品込みで)ですが、本店の方にも近々ぜひに伺ってみたいです。
ところでイカハタさんのブログ面白いですね!いきなり「ムゲン」(1968)が登場とは。。。今後も楽しみにしてます!

posted by: 勝野+ヤギ : 2010年11月22日 19:04

見ていただけましたか・・・
知らない間に打倒の対象になってしまいました
近代の商業空間やショービジネスでやはりムゲンは外せないかなと思ったので
登場させてみました
わるい大人(いい意味で)の巣窟だったみたいです

やはりこの頃くらいかららしいですよ
インテリアデザインとはと言う概念が一般的になったのは
オリンピックや万博を境に
一気に変わったのでしょうね・・・きっと・・・
豊かさをアメリカやヨーロッパに求めていたんでしょうね

posted by: kiyo : 2010年11月24日 17:11

>kiyoさん
浜野安宏氏プロデュース、藤本晴美氏演出のディスコ。体験してみたかったですね。それにしても社長、絵文字使い過ぎ。しかも大人げ無さ過ぎですよね(笑)。

posted by: 勝野+ヤギ : 2010年11月27日 22:00

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright