life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 湯島・デリー 上野店

5/21。鈴本演芸場でチケットを買ってから湯島の『デリー』上野店で遅い昼食。1956年開業のインド・パキスタン料理店。伺うのはこの日が初めて。

090521_yushimadelhi01.jpg

上野広小路から春日通りを西へ。やや湯島駅寄りの地点まで来ると、右手に黒いテント地の軒を張り出した間口2間ほどの小さなビルが現れる。テイクアウトの窓口を横目に黒いアルミの引戸から店内へ。通路を挟んで右側にカウンターキッチン。左側に二人掛けのテーブルがいくつか。あわせて二十数席ほどがぎゅっと詰め込まれている。数名のスタッフが忙しく動き回るキッチンは階段室やら柱型やらで入り組んでおり、これまた恐ろしく狭そうだ。蛍光灯に照らされた簡素な白い内装は街の定食屋の風情。最奥のテーブルに収まって、デリーカレーとカシミールカレーを注文。ごく自然で控えめな応対が心地良い。

090521_yushimadelhi03.jpg

上の写真がややマイルドなデリーカレー、こちらが激辛のカシミールカレー。どちらもさらさらのスープのような仕上がりで主な具材はチキン、デリーカレーにはじゃがいもがごろんと入っている。

090521_yushimadelhi02.jpg

見るからにシンプルなカレー。しかし口に運ぶとその印象は一変する。実にカラフルで複雑。しかも無数の味わいがひとつひとつ識別できそうなくらいに鮮やかであることに驚く。解像度が高いのだ。こうした感覚は弟子筋の『コルマ』にも共通するが、あちらはより優しく親しみやすさがあり、こちらはより厳しく洗練されているように思われた。ストイックに、ただ美味い。

また近いうちにあの目の覚めるようなカレーを味わいに行かねば。何しろまだ2品しかいただいてないんだから。

デリー 上野店/東京都文京区湯島3-42-2/03-3831-7311
11:50-9:30LO/年中無休

2009年05月29日 19:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

こんにちは、実はここは僕のお気に入りで上野による時は必ず立ち寄るお店です。
ltlさんが初めてだったのはちょっと意外でした。僕のお薦めはやはりカシミール+ラッシーです。ラッシーがカレーで火照った口の中をさっぱりさせてくれるのがポイントです。

posted by: doku(fukuma) : 2009年05月29日 23:44

>dokuさん
前々から伺いたかったんですがなぜか機会が無くて、ようやく念願かなった次第です。カシミール+ラッシー、美味そうだなあ。。。想像するだけでなんだか嬉しくなります。次回は必ずそれで!

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年05月30日 15:43

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright