life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 浅草・コルマ

2/15。夕食がてら浅草まで散歩。以前から気になっていた下町カレー食堂『KORMA(コルマ)』を初めて訪れた。2008年5月オープン。オーナーシェフ氏は『デリー』銀座店で店長を務められた方と聞く。

場所はたぬき通りに面したちいさな低層ビル1F。白地にカレー色のロゴがちょこんと収まったテントは、目印としてはあまりに奥ゆかしい。角波鋼板とガラス張りのファサードにはめ込まれた建売り住宅チックな木製ドアから店内へ。右手のカウンターキッチンで温和な笑顔のシェフ氏が迎える。中央の通路を挟んで左手にベンチシートのテーブル席がいくつか。全部で20席ほどのフロアにスタッフらしい人は見当たらず、たったお一人で切り盛りされている様子。ベージュのクロス張りにところどころ濃色の木材を用いた内装は明るく清潔な印象。外観同様、つくりは至って簡素そのものだ。

090215_asakusa_korma01.jpg

最初にいただいたのがブジア(野菜炒め)。複雑で香り高いスパイスの風味と、しっかりした野菜の食感が繊細な仕事を物語る。この時点で続く料理の素晴らしさを確信。

090215_asakusa_korma02.jpg

次にいただいたのがスパイシーチキン(上の写真)。これまた火の通し具合が絶妙。

090215_asakusa_korma03.jpg

さらにコルマカレー(上の写真)と野菜カレーを。どちらも辛さは抑えめのややマイルドな仕上がり。と言っても軟弱なカレーでは全くない。どの料理にも共通しているのは、個々の素材の質感をくっきりと感じとれることだ。厳しくフォーカスの合った味わい、とでも例えるべきか。さっぱりとして潔く、品がある。これは日本の職人が作るカレーだなあ。美味い。

会計を済ませると、この日は客足が少なかったこともあってか、わざわざシェフ氏がドアを開けて見送って下さった。すっかり暖まった心地で『なにわや』へ移動。近いうちにまたぜひお伺いします。

コルマ/東京都台東区浅草1-16-7/03-3844-5203
11:30-22:00(ランチ -15:00)/火休

2009年02月26日 16:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

非常においしそうです。。。。
カレー食堂?なんの何のそれ以上なのでは?
今度食べに行ってみます

posted by: kiyo : 2009年03月10日 19:39

>kiyoさん
お店のつくりはゆるーい感じですが、料理のつくりは実に端正。お勧めです。
あーまた食べたくなってきた。。。

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年03月11日 01:35

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright