life
life of "love the life"

日々の生活と雑記, 食べたり飲んだり : 5ヶ月と2年2ヶ月

お盆は都内でいろいろと。

8/14はオフィス物件の打合せで白金台へ。その後恵比寿へ移動してintewarrior・山下さんと『シェ・リュイ』で小田原『井筒屋』の商品ディスプレイについて打合せ。『プレハブ酒場』でおでんと焼きそばを食べて、代官山『dcb』で飲む。
専門学校講師も務める山下さんとの談義がデザイン教育についての話題に及んで、私たちが「機会があれば、インテリアデザイナーは便利屋的にクライアントを喜ばせるだけじゃなくて、生活とか環境の質について問題意識を持って仕事しなくちゃならない、ってことを学生に伝えたい」みたいな話をしたところ、「そりゃ辻説法とか私塾を開くとかした方がいいかも」と言われてしまった。確かにそうかもしれない。

8/15はたまプラーザ『simpatica』で取材。久方ぶりに萩原修さんにお会いした。なんで今のインテリアデザインは面白くないのか、という話題を振られてしまったので、性懲りも無くあれこれと意見を述べる。「インテリアデザイナーの多くは過去のインテリアデザインをぜんぜん知らないから、いま本当にやるべきデザインや新しいデザインを発想しようにもできない」とか「最近は建築家の手がける店舗の方がずっと面白いけど、その多くに商いを成り立たせる基本的技術が欠けているのと、自身の生活の貧しさがにじみ出ちゃってるのがイタい」とか「インテリアデザインは自閉の時期を過ぎて都市環境と直接繋がり、開かれてゆくんじゃないか」みたいなことをつらつら話す。意外にもなんとなく前のめりで聞いてもらえたので、調子に乗って前日に話したことも含め、「できれば建築の学科でインテリアデザインの現代史と技術をちゃんと教えたり研究したい」とまた夢の話。言い続けてるとそのうち何かいいことが起きるかもしれない。
ノートPCの画面をお見せしながら『simpatica』や『fit』のデザインについても解説。こんな感じでいつもシンプルな考えでやってます、と話すと、エディターの井手さんに「でもこれってポップですよね」と言われてなるほど、と思う。シンプルにデザインしたことがキャッチーな表装に結びつくのはウチの特徴かもしれない。これって売り文句になるかな。
16:00辺りから取材が始まって、食事が終わったのは23:00くらい。

それから2日ほど作業日を挟んで、18日に住宅インテリア物件の打合せで成城へ。その後クライアントとたまプラーザに移動して再び『simpatica』で食事。終電近くまであれこれ話し込む。

060818_simpatica.jpg

代官山とたまプラーザ、という立地の関係上なかなかはしごをすると言うわけにはいかないのが残念だが、こんなふうに利用させていただける作品があるのはデザイナーとしてとてもありがたいことだ。
『dcb』で櫻岡さんがつくるカクテルには、飲むものを酔わせながらも頭の中の眠っていた部分を覚醒させるような鋭さがある。櫻岡さん自身が日替わりでエディットするLEDライティングも快調に稼働中。訪れる度に新鮮な感覚を受け取って帰ることのできる貴重な店だ。オープン後5ヶ月を経て、徐々に地元の固定客も根付きつつある様子で嬉しい限り。
一方『simpatica』は数ヶ月前に来た時よりもまたぐんと料理の味がレベルアップしているのに驚いた。黒板に書かれたメニューの内容がワイン中心からフード中心に代わったことにも自信のほどがうかがえる。それにしてもこの満席具合はどうだ。スタンディングカウンターまでぎっしり人が埋まっているのを見て、なんだか感動してしまった。これもオープンから2年2ヶ月のあいだ明るくフロアを切り盛りしてきた池田さん夫妻の努力と地元のニーズを読み取る確かなセンスのあらわれに違いない。

いい店にはいいオーナーが居る。デザイナーが手伝えることなんて最初のほんの一押しに過ぎない。私たちには自前で店を持つような器量は到底ないから、せめてお邪魔にならない程度に通わせていただくことにしよう。どちらの店にもマイペースに、ずっと永く頑張ってもらわなくちゃ。デザイン料を飲み食い代の方がはるかに上回るくらいになったら幸せだ。

dcb/東京都渋谷区猿楽町23-5-B2F/03-3770-0919
18:00-深夜/不定休

simpatica/神奈川県横浜市青葉区美しが丘2-17-12/045-903-5010
17:00-1:00LO(土日12:00-15:00,17:00-1:00LO)/月休(祝日の場合火休)

2006年08月22日 04:00 | trackbacks (0) | comments (7)
comments

読んでいてスペインバル全盛の今だからこそ
simpaticaに久しぶりに行きたくなりました。
初めて連れて行ってもらったときの味を再確認したいです。

posted by: ふるいちゃん : 2006年08月22日 08:45

先日は、
ありがとうございました。
いい話とおいしい料理で大満足な時間でした。

posted by: 萩原 修 : 2006年08月22日 08:54

>ふるいちゃん
simpatica、いいですよー。たまプラーザにタパスは完全に土着化しましたね。ぜひまた行ってみて下さい&行きましょう。って言うか、dcbも行きましょうよ。いつがヒマ?

>萩原さん
こちらこそありがとうございます。井手さんと宇賀神さんも面白い方ですね。またお会いできる機会が来るのを大変楽しみにしています。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年08月23日 01:42

久しぶりです〜。以前からインテリアデザインを学問として体系化し、学生などに教えたいという話は気になっていましたが、言い続けることは大事ですよね。そしてぜひいずれは実現してほしいです(私も習いたい)。ではまた〜。

posted by: 考えごとの家より : 2006年08月23日 23:06

>考えごとの家さん
最近は半ば諦め気味だったりしますが、地道に勉強しながらチョウチンアンコウのようにチャンスを待ち続けようと思います。ところで引っ越し荷物は落ち着きましたか?遊びに行けそうになったら教えて下さいねー(笑)。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年08月24日 02:55

僕も一店舗、完璧に自分の名義でやりたくなりましたが、最速でもあと3年はかかりそうです。
dcb、連れて行ってください。アツい解説付きで。

学問大事、熱情大事。っす! 日々是研究(自戒)。

posted by: : 2006年08月27日 20:54

>ま さん
tent名義で店舗をやってみるのも面白そうですよね。実現したらきっと問題作(いい意味で)になることでしょう。楽しみにしてます。真剣に。
dcb、行きましょう。でも、まこと先生酔うと静かになっちゃうから解説しがいがなさそうだなあ(笑)。。。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年08月28日 04:34

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright