life
life of "love the life"

ちょっといい風景 : 三茶の江戸アケミ

10/13。下馬・tocoro cafeで『tocoro展 - 岡田直人 - 2009』を見て三軒茶屋駅へ引き返す途中、不意に出くわした眺めに足を止められた。

091013_edoakemi.jpg
*クリックで拡大

屋根の看板には「やっぱ自分の踊り方でおどればいいんだよ。江戸アケミ」。この日は閉まっていたが、ここはフジヤマという名のレコード店。シャッターボックスに貼り付いた赤い円形が本来の店名看板。日本のロックの世界では超の付く有名店で、今年はオープンから27年目なのだとか。故・江戸アケミの言葉が掲げられた経緯はこのページの下の方に紹介されている。背景には弘善湯の煙突。

じゃがたらにそれほど深く浸ったことは無い。それでも80年代にラジカセからよく聞こえて来たあの音の妖しい輝きを思い出すと、なんだか胸が詰まる。

2009年10月17日 04:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

じゃがたら、久しぶりにその名に触れました。
僕が知ったのはメジャーデビュー後。
結局江戸アケミ存命中はライブに行けず(恐くて)。
初体験は追悼ライブとなってしまいました。
こんなまだ店あるんですね。
近くに行ったら寄ってみよう。

posted by: アラキ : 2009年10月17日 10:00

じゃがたら、恐かったですよね。いろんな噂(半ば事実)があって。フジヤマは最近ほとんど開いてなくて、電話もあまり通じないみたいです。でも、おそらくもう今後何年も見られないだろうこの昭和の残滓のような眺めは、それだけでも味わい深いものがありました。

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年10月17日 18:07

はじめまして。ずっと何年もこのブログのファンで見させて貰っていましたが、勇気をだして書き込みさせて頂きます(笑)。

同業者のものですが、「フジヤマ」は僕の青春の一コマでした。確実に。最後に行ったのは7~8年前かな?久々に行きたいなって思いました。じゃがらたも後追いですが、大好きなバンドです。
アケミさんのこの言葉、今でも、仕事で煮詰まった時に呪文の様に心でつぶやいています(笑)。

同時代で数少ないリスペクトしてる小泉さんの、「tocoro cafe」まだ行っていなので、行きたいと思います!

love the lifeさんとは同世代と言う事もあり、いつも楽しくブログを
拝見させて頂いています。これからもちょくちょく、覗かせてもらいますね!

長文失礼いたしました。。。

posted by: iwasaki : 2009年10月18日 16:24

>iwasakiさん
はじめまして。コメントを大変ありがとうございます。江戸アケミの言葉、シンプルですがあらためて反芻すると、つくづくいいなあ。私たちもここぞという時の呪文にさせていただきたいと思います。フジヤマにももっと早く出会っていれば。いろいろと、乗り遅れてしまったのが悔やまれます。。。またぜひお気軽にコメントをいただけると嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす。

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年10月19日 14:14

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright