life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : ツマガリのロールケーキ

9/6。神戸出張のお土産は『ツマガリ』のロールケーキ。西宮市甲陽園に本店のある1986年開業の洋菓子店。

090906_tsumagari01.jpg

焼印入りの立派な木箱はケナフで出来ている。美観と質感に加え、環境にもさりげなく配慮した優れもののパッケージ。『ピュアロール』を大丸神戸店で購入。

090906_tsumagari03.jpg

口に運ぶと実にどっしりしたヘビー級のインパクトがずしりと押し寄せる。アーモンド粉のマジパンを混ぜたスポンジといい、バタークリームといい、その風味は濃厚なことこの上ない。それでいて後口は素早く消え入るようで、しつこさは皆無。まさしく甘美な夢だ。

ロールケーキがここまで味わい深いものになり得るとは心底恐れ入った。『ボックサン』の軽快さか、『ツマガリ』の奥行きか。どちらも捨て難く、素晴らしい。しかも後者はある程度日持ちがするとあって、通販での入手も可能。これは有り難い。いや、しかしなんだか散財しそうで危険だな。

2009年09月29日 15:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

ツマガリ、お試しになられましたか。
おいしいでしょう。ね?!

本店は、平日でも人が途切れることなく、
週末は店の外まで行列ができていることも珍しくありません。待っている人用の、お茶とクッキーも用意されてるんですよ。

ぜひ本店にも足をお運びください。
散在してください(笑)

posted by: きくち : 2009年09月30日 09:31

>きくちさん
ツマガリ、教えていただいて感謝感激です。いやー驚きましたよ。これはロールケーキ以外も相当なものかと。本店、ぜひ機会をつくって伺います。レッツ散財!

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年10月01日 00:47

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright