life
life of "love the life"

update info, 仕事してるんです : 谷の家・完成写真アップ

Love the Life の作品、「House of the Valley」のページを更新しました(Sep. 04, 2012)。Worksからご覧下さい。フォトグラファーは佐藤振一さん。

120904-HOV01.jpg

「谷の家」は東京都港区の住宅街にある。地上3階、地下1階のフロアには、クリエイティブプロダクション代表の住まいとアトリエ、ミーティングスペースと収蔵庫が含まれる。限られた予算内に多くの要素を盛り込むデザインが求められた。

私たちはまず必要な機能と動線を可能な限り整理し、建物本体をガルバリウム鋼板の単純な直方体にまとめた。敷地の残りを道路境界線に沿って高さ7mのルーバーで囲うと、建物との間にまるで谷底のような空間が現れた。

私たちは建物の南側全面を開口部とし、さらに各フロアから「谷」へ張り出すようにして小さな庭やテラスを設けた。また、来客用とプライベート用のエントランスを別にする必要があったため、ルーバーの中央にRC造の階段室を嵌め込み、2階のプライベート用エントランスへとブリッジを繋げた。こうして「谷」は様々な生活シーンが重層し、交差する場となった。

120904-HOV02.jpg

「谷」からは、さながらショーケースの前を歩くようにして、各フロアの特徴的なインテリアを様々な視点で伺うことができる。屋内から「谷」への眺めは、時間や天候とともに刻々とその表情を変えてゆく。「谷」とインテリアの狭間にあって、建物の印象は極めて希薄なものとなる。陽のうつろいと人の営みだけが、この家の風景を豊かに構成する。

2006年04月07日 21:00 | trackbacks (0) | comments (5)
comments

Works から写真を 楽しい見ています。
デザインは とても 面白い です。

I like the feel of the 'valley'.
I can see all your hard work in this project.
Tremendously cool!! Cheers.

posted by: teoh ching ching : 2006年04月07日 19:15

>テオさん
We are glad of your liking this work.
とても疲れましたが、今は満足しています。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年04月08日 16:05

良かった、満足は第一番の目的ですね。
疲れがある全部ては、忘れました。

Cheers !!

posted by: teoh ching ching : 2006年04月08日 18:25

なんともお疲れ様でした。
竣工写真を拝見して、いろいろ印象はあるのですが
なんと言っても4つ丸の照明と階段手すりのインパクトが忘れ難いです。
中庭の上の方にある庇も好きです。この庭、楽しそうですね。

posted by: yoko : 2006年04月15日 01:39

>yokoさん
階段の手摺は簡単なつくりのわりにはなかなかいい感じにまとまりました。庭は結局木を二本植えただけであとはご自由に、と言うことになったんですが、結構楽しんでいじって下さっている様子で良かったなと思ってます。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年04月15日 02:41

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright