life
life of "love the life"

仕事してるんです : dcb・カウンタートップ

3/6。前々日に床の墨入モルタル打ちが完了。この日現場に着くとカウンター上の吊天井が取付けられていた。厨房機器の設置もほぼ問題無く完了。

照明器具の取付など、電気工事の仕上げが行われる中、午後過ぎからハイマックスの工事がはじまった。

060306_dcb01.jpg

この現場は比較的狭い階段でのアプローチしかない地下フロアなので、あまり大きな部材は搬入することができない。カウンタートップは幅5000×奥行700mmのサイズ。普通に無垢板や集成材などのカウンターを持ち込もうとすると3つくらいに分割するしかない。
今回カウンタートップとテーブルトップにはハイマックスを使用。天然石と合成樹脂で出来た人工大理石。ハイマックスと言うのは商品名で、技術的にはトップトーンコーリアンなどとほぼ同じもの。現場での接合が可能なので、一枚もののカウンタートップが実現する。上の写真右は3分割で設置したカウンタートップをくっつけているところ。

060306_dcb02.jpg

その後1時間ほどおいて、接合部を研磨して仕上げる。上の写真は研磨作業中の風景。

3/9。スチール製のテーブル脚が搬入された。

060309_dcb02.jpg

早速先日届いたハイマックスのテーブルトップをジョイント。カウンターと高さを揃えたハイテーブルとした。

060309_dcb01.jpg

大きな工事がほぼすべて完了してきれいに片付いた現場は極めてフラットでニュートラルな質感にまとまった。なんだかまるでCGのようだ。

2006年03月13日 14:30 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright