life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 人形町・シュークリー

11/27。人形町『シュークリー』に立ち寄った。2008年開業のパティスリー。人形町東側裏手、日本橋社会教育会館向かいの街区にテイクアウトのみのちいさな店を構える。人気のシュークリームを買う機会を以前からうかがっていたが、日に何度かの焼き上がり時刻を過ぎると決まってあっという間に売切れてしまうためなかなか縁が無かった。この日は運良くギリギリのタイミングでゲット。気を良くしてプリンも一緒に購入。

091127_sucrerie01.jpg

たっぷりと時間をかけて焼き上げると言うシュー皮(大きめの写真)は、独特のカリっとした食感と香ばしい風味が素晴らしい。表面生地に少量の混ざった胡麻が絶妙なアクセントとなる。カスタードクリームは濃厚でいて後口がふわりと優しい。まさに噂に違わぬ美味さ。

091127_sucrerie03.jpg

さらに、プリンもまたシュークリームに勝るとも劣らない見事さ。最上層にうすく焼いたスポンジ生地を被せ、その下になめらかなプリン、三層目にややしっかりめのプリンがあり、一番下にカラメルシロップという構造。シンプルな見た目からは予想だにしなかった実に豊かな口触りだ。楽しい。

後日いただいてみたケーキにもまた、シンプルな中に豊かな味わい、という基本路線は共通していた。粋で大人な洋菓子。こりゃしばらく人形町へ向かう度に足を運ぶことになりそうな予感がするなあ。

シュークリー/東京都中央区日本橋人形町1-5-5/03-5651-3123
9:30-19:00/日休

2009年12月11日 15:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright