life
life of "love the life"

仕事してるんです : ふつうの家01・内外装仕上 その2

9/19。神戸市『ふつうの家01』現場へ。ようやく足場が取れて外観の全貌が現れた。

090919_futsunoie01.jpg

上の写真は南西側から見たところ。白くて小さくて四角くて質素。ただそれだけの家。こちらの写真左は南東側から見たところで、右は2Fテラスを見上げたところ。ジャングルジムのような吊り造作は物干竿を屋根から支えるためのもの。

090919_futsunoie03.jpg

内装の仕上げも急ピッチで進行中。上の写真は1F南西の和室からLDKを通し見たところ。クロス張りに備え、石膏ボード目地のパテ埋めが行われている。右手では玄関引戸まわりの塗装工事。こちらの写真左はキッチンカウンター脇丸柱まわり、右は階段脇収納まわりの様子。

090919_futsunoie05.jpg

上の写真左はキッチンにようやく取り付けられた換気扇まわりのディテール。右は北東の洗面室。三面鏡と収納付きの洗面台が設置完了。キッチンと同様、苦心のセミオーダーの甲斐あって、既製品にしてはまずまずのおさまり。

090919_futsunoie06.jpg

上の写真は2F南西居室から北西居室を通し見たところ。家具工事も大方片付いて、クロス張りの待機中。大工さんはテラス手摺のアルミ部材をカットしている。こちらの写真左は2F南西居室入口から中廊下、WCまでを通し見たところ。右は2F北東和室。

090919_futsunoie08.jpg

階段には手摺が取り付けられた(上の写真左)。外構の工事も一気に進められている。メーター類(上の写真右)の位置調整がうまく行かず、一部が目地に被ってしまったのが残念だ。インフラ系の業者さんの仕事は無意味に杓子定規で、最後はやり逃げっぽくなることが多い。以後重々気をつけねば。

2009年10月05日 09:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright