life
life of "love the life"

掲載誌・書籍など : Invitation 2009年3月号

1/24にぴあから発売された雑誌『Invitation 』2009年3月号(No.72)の特集「世界に誇るニッポンのバー」でlove the lifeがちょこっとお手伝いをさせていただいています。表紙は豊川悦司氏@dcbです。見てね。

090123_invitation0903.jpg

特集はインテリアデザインの名店とカクテルの名店にはじまり、計51店のバーを40ページにわたって紹介する充実した内容。世間に軽薄な飲み屋が幅を利かせ、近年あまり見向きされない存在であったように思われる「ストレートなバー」が、その間いかに成熟し、独自の進化を遂げていたかを概観することができます。love the lifeは特集のリードとなる解説文と、バーのデザインにおける東西の巨匠・野井成正さんと高取邦和さんの紹介文を担当するとともに、デザイン的に見た名作バーの選定に協力させていただきました。デザインやお酒に興味のある方なら無論のこと必見。都市文化的・考現学的にもユニークな資料なんじゃないかと思います。

私たちの書いたものはさておき、最も印象深いのは野井さんと高取さんへのインタビュー記事(文:大崎裕美さん)でした。簡潔平明な言葉からお二人のデザインに対する取り組みの本質となる部分が伺えます。インテリアデザインに携わる若い方々には、この2ページを繰り返し味わっていただきたいものです。

貴重な機会を下さった副編集長・大木さんとライターの大崎さんに感謝致します。残念ながら『Invitation』はこの号で休刊とのことですが、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

Invitation 2009年3月号 (amazon.co.jp)

2009年01月26日 05:00 | trackbacks (0) | comments (3)
comments

わー、見なくちゃ見なくちゃ♪
ラブザラ文章&セレクト、どんなかなぁ。わくわく。

大崎の才能は、誠意(私にはナイ・笑)、である、
と常々思っているので、彼女のフィルターを通した
インタビュー記事も楽しみです!

posted by: わらびーむ : 2009年01月26日 09:27

そだ、追記。
表紙の豊悦、やはり人の手によるもののせいか、
縮尺がおかしくない……? という疑惑アリ(笑)

posted by: わらびーむ : 2009年01月26日 18:53

>わらびーむさん
このくらいのスターともなると縮尺くらい自由自在です(>表紙)。
って言うか、誠意、無いのかよ!

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年01月26日 19:18

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright