life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 小豆島素麺・甚助

我家では素麺が年中の常食。ここ10年くらいの間、いただくのは専ら小豆島産の『島の光』。人によっては素麺なんてなんでも同じだろうと思われるかもしれないが、食べ比べてみると産地やメーカーによって味も食感も全く別物と言って良いほどに異なるものだ。

最近になって猫野ぺすかさんから『甚助』という素麺があることを教えてもらった。『島の光』と同じく小豆島産で、これが相当美味いらしい。素麺食いとしてはこれはなんとしても試してみなくては。と言うわけで、ホームページを発見して早速お取り寄せ。

061029_jinsuke.jpg

実のところ『島の光』というのは小豆島手延素麺協同組合のブランドネームで、正確には『甚助』は『島の光』の一種にあたる。パッケージを解くと、麺を束ねる帯には『島の光』と印刷されている。購入したのは会員限定商品の手延素麺セット。黄金蔵糸、大吟穣貴珀、古麺、かたくり太素麺、そして普通の素麺の5種類が少しずつ詰め合わされたもの。

いただいてみて正直驚いた。特に素晴らしかったのは黄金蔵糸。まさか素麺で本場の讃岐うどんと比較したくなるほどのコシを味わうことができるとは。原料の小麦を60%研磨したという大吟穣貴珀は、さすがに風味の際立ちが別次元だ。
極寒製の素麺を二年ねかせたという古麺は、上の二品ほど突出した特徴が無い分バランスに優れており、これまた素晴らしい。おそらく『甚助』の美点を最も良く象徴する製品だろう。かたくり太素麺は冷麦好きには堪らない製品。普通の素麺は古麺に比べると総合点は下げざるを得ないものの、それでもなお明らかに食感、風味ともに『島の光』に勝る。恐れ入りました。

とは言え、『島の光』だって都内で普通に手に入るどの素麺よりもずいぶんと美味いのだ。恐るべきは小豆島の食文化。今後は財布と相談しながら『甚助』と『島の光』を使い分けることにしよう。

甚助
島の光

2006年11月06日 19:00 | trackbacks (0) | comments (5)
comments

美味しいでしょう〜!
今日はうどんを食べました。

posted by: ぺすか : 2006年11月07日 00:09

小豆島は他にもお醤油やオリーブオイルなんかも有名ですよね!
私もお素麺は大好き♪
この季節にはにゅうめんも美味しいですよね(^^)

posted by: emipinga : 2006年11月07日 10:28

>ぺすかさん
美味い!いやーびっくりしましたよホント。教えていただいてありがとうございますー。うどんも試してみなくちゃ。

>emipingaさん
離れてみてようやく瀬戸内の豊かさに感動することの多い今日この頃だったりします。『甚助』と『島の光』、お薦めです!にゅうめんにしても美味しそうだなあ。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年11月07日 12:44

はじめまして。
甚助の佐伯と申します。

弊社商品を気に入っていただき、誠にありがとうございます。
お客さまの声がなかなか届きにくいところにおりますので、
こうして直接感想をお聞きかせていただけるのは本当に嬉しいです。
食べて笑顔になっていただけるよう、
より一層頑張って商品作りに励んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

posted by: 甚助店主 : 2007年02月06日 16:08

>甚助店主さん
はじめまして!コメントをいただけまして大変光栄です。特に素麺についての知識があるわけではない一介のエンドユーザーではありますが、御社の素麺に心底感動致しました。これからも世界に誇る瀬戸内の美味をつくり続けていただけることを願って止みません。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します!

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年02月07日 03:57

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright