life
life of "love the life"

暮らしの道具たち : 炊飯器・SHARP/KS-V9

ワールドカップの最中に炊飯器のスイッチが入らなくなった。ヤギが1987年(学生時代)に購入したSHARP製の三合炊き。形名はKS-V9-GY(末尾の「-GY」はおそらく本体カラーを示す)。

060710_ksv9sharp01.jpg

ほぼ立方体の無愛想な外観。特に気に入っていたわけではなく、買った時はほんの間に合わせのつもりで、まさか19年あまりもの付き合いになるとは全く考えてもみなかった。唯一、この炊飯器を選んだことで大いに助かったのは、人目につく場所に置いてあっても一切生活感が漂わず、存在感も無い。仕事場と住居を同じくする私たちにとってこれは重要だ。

060710_ksv9sharp02.jpg

家電の中でも炊飯器というのはデザイン的にほとんど最悪な状況であると言わざるを得ないもののひとつ。わざわざ買い替えたくなるような製品にはついに出会うことの無いまま今に至ってしまったんだけど、とうとう年貢の納め時が来た。悩んだあげく、象印のNP-DA10(ZUTTOシリーズ)を通販で購入。KS-V9に比べると見た目に若干やわ(それでも今時の炊飯器の中では抜群に硬派で無駄の無いデザインであることは確か)なのが少しばかり不安だったものの、炊飯器の定位置に置いてみたところ意外なほど違和感無く納まってくれて一安心。これならまた10年以上はつき合えそうだ。

そんなわけで、さよならグレーのハコの炊飯器。いざお別れとなるとなんだか名残惜しいな。長い間ご苦労様でした。

2006年07月13日 08:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright