life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 小田原・守谷製パン

6/14。小田原での打合せ前に『守谷製パン』へ立ち寄った。柳屋ベーカリーと違って出自ははっきりしないけど、こちらも古くからあるようだ。

060614_moriyabread01.jpg

通りに面した店の正面は閉め切ってあり、客は細い裏路地側に並んで順番を待つ。蛍光灯に照らされた天井の高い空間は、店員さんの白い帽子やエプロンと相まってまるで給食室のようだ。ショーケースには何種類ものパンが無造作に積み重なってぎゅう詰め。この店構えだけでもうぐっと来る。

060614_moriyabread02.jpg

上の写真左は表通りに面した外観。写真右が購入したあんパン。ずっしりと重い。しかもほかほか。駅前に戻って地下街のベンチで早速いただいた。

060614_moriyabread03.jpg

あんパンは薄皮で甘さ控えめ。サイズのわりにすんなりと胃袋に納まる。上の写真右はコッペパンにあんずジャムを挟んでもらったもの。プラス20円で見るからにケミカルなジャムをどかんと投入してくれるのが嬉しい。洒落た要素など一切存在ぜず、驚くほど美味しいわけでもないが、ボリュームと心意気は満点。男前なパン屋だぜ。

この日はバラで買わせてもらったんだけど、主なパンはあらかじめ5つずつビニール袋に詰められていて、慣れた客はものの10秒で買い物を済ませてゆく。今度は甘食5つを買って帰ることにしよう。

守谷製パン/神奈川県小田原市栄町2-2-2
0465-24-1147/8:00-18:00(売り切御免)/日休

2006年06月19日 07:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright