life
life of "love the life"

仕事してるんです : 完成写真撮影/最終チェック

3/30夜から4/1午後にかけて3年越しの住宅プロジェクトの完成写真撮影。工事が引越の直前ギリギリまで押してしまったため十分な時間を確保することはできなかったものの、幸い天候には恵まれた。

060331_keikokunoie.jpg

RCの壁と大きなガラス窓に挟まれた谷間のような庭がようやく全貌を現した。

060401_keikokunoie01.jpg

ブリッジや階段、各階テラスからの様々な眺めはなかなか楽しいものになったんじゃないかと思う。

060401_keikokunoie04.jpg

SHIZENさんに植えていただいた地下1Fから地上2Fまで立ち上がるドラセナがこの庭の中心となった。陽の進行に従って移動する影が建物を表情豊かなものにしてくれる。

060401_keikokunoie03.jpg

最後の最後まで細部調整の続いたインテリアも結果的にはなかなかの仕上がりに。上は2Fの写真(1Fの写真3Fの写真)。

4/3にはクライアントを含めた最終チェックが行われ、後日施工の大同ハウジングさんとの間で引き渡し手続をしていただくことに。

店舗と違って住宅の寿命はずいぶんと長い。しかし何分プライベートな空間なので、店舗のようにしょっちゅう訪れるわけにも行かない。おそらく、長い間手塩にかけたこの建物の様子を今後私たちが見に来る機会はそれほど無いのだ、と思うと急に寂しい気持ちになるが、ひとまずこれでお別れ。

写真の出来上がりが楽しみだ。

2006年04月04日 13:00 | trackbacks (0) | comments (7)
comments

うわー。住みたい…。
渡り廊下でもいいから住みたいです。

posted by: KE-TA : 2006年04月04日 14:45

wow, the design is splendid. I especially like the plants in the courtyard. And, the lighting of the hall. Also, the glass partition ... love every piece of the design.

We have a small courtyard in our gallery too. Our gallery is in a building which is about 100 years old. We only manage to plant, potted plants.

Thanks for sharing your great design with us.

Thank you.

posted by: teoh ching ching : 2006年04月04日 19:40

竣工おめでとうございます。
とても力作のようで、ぜひ竣工写真も拝見したいです。

posted by: yoko : 2006年04月05日 02:28

>KE-TAさん
わりとKE-TAさんの好みにもピッタリのお家かもしれませんね。じゃあ建てますかKE-TA邸?

>テオさん
We live in a apartment of 30 years old in Moto-Asakusa . Clients' houses seem to be very comfortable. But our house is very small now and before. :)

>yokoさん
写真は明日の夜あたりに仕上がって来る予定です。多分40枚近くあるかなあ。頑張ってスキャンしますのでぜひご講評下さいね。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年04月05日 04:58

katsuno san and yaki san,

size does not matter sometime, as long as it is home sweet home full with love and comfort :)

愛と快適さは 家にとって最も重要であるもの。 同意します?

Love the Life は とても良いです。

posted by: teoh ching ching : 2006年04月06日 11:38

3年越しのビッグプロジェクトお疲れ様でした。
この住居が年を経るごとに
どう言った空間に変わって行くか楽しみですね。
また内々で打ち上げしましょう!
かめや?

posted by: タロヲ : 2006年04月06日 12:52

>テオさん
We totally agree !

>タロヲさん
いやはや、実際疲れました(笑)。そして明日は別件のプレゼン。。。ちっとも気が休まりませんが、まあ昨年みたく仕事の無い状態よりマシかと。
打ち上げ、ぜひ!アサミちゃんに時間があれば六本木にお薦めの店があるんですが、もしお忙しいようなら近場でもぜんぜんいいです。いえーい、呑み!呑み!

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年04月06日 19:11

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright