life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 浅草・本とさや

8/28。西浅草『本とさや』で焼肉。場所はつくばエクスプレス・浅草駅のすぐ近く。アトリエからは徒歩十数分の距離。国際通りの裏通りにあるその建物の外観は、有名店には似つかわしくないと思われるほど小さく、実にワイルドだった。

050828_hontosaya01.jpg

暖簾をくぐると片言の店員さんに煙が出て良いか、無煙の方が良いかと尋ねられた。煙の出る方で、と答えたつもりだったんだけど、細くて急な階段を上って通されたのは無煙の席。ま、それはそれで店の構造がわかるから良しとしよう。靴を脱いで座敷へ上がり、特上カルビと上ハラミと上ミノ各一人前を塩で、それからキムチとセンマイ刺しも注文。少し時間をおいて大皿に盛られた肉が登場

050828_hontosaya03.jpg

噂に聞いてはいたものの、特上カルビと上ハラミの豪快なビジュアルにはやはり驚いた。上の写真右下は追加注文したホルモン(タレ)。

050828_hontosaya04.jpg

テーブルには七輪が埋め込まれ、その上に網がセットされる。でかいくて分厚い肉を焼き過ぎることの無いよう、火加減に気を配りつつ早速焼きに取りかかった。滴り落ちる脂に時折炎が勢い良く立ち上る。事前にはこんなステーキ肉みたいなものを焼肉にするってのは果たしてアリなのか?と訝しんでたんだけど、ほどよく火の通った肉をサクっと噛み切り頬張った時点でそんな思いは氷解。こりゃ旨い。思わず顔がほころび、嬉しくなるような味わい。肉の質の高さのみならず、しっかりとピントの合った丁寧な作業ぶりが伝わって来る。
店の内装は建物の外観同様ワイルドそのもので、シチュエーション的には大阪・鶴橋の奥地を彷彿させるが、フロアの店員さんのそつのない応対は好感の持てるものだった。さらにこの後注文した冷麺(太麺)の上品な出汁には関西育ちの勝野も大満足。今までは自由ヶ丘『漢江』を基準に焼肉を判断して来た私たちだが、どうやらここでもうひとつ別の基準を加える必要がありそうだ。

豪快さを旨さに変えるには、実のところ繊細な感性が必要とされる。デザインもまたしかり。『本とさや』のクオリティの高い仕事に触れて、そんなことを思わずにはいられなかった。

本とさや/東京都台東区西浅草3-1-9/03-3845-0138

14:00-5:00(日祝13:00-1:00)/無休

2005年08月31日 20:17 | trackbacks (0) | comments (3)
comments

肉厚をことさらにアップ!くいてえ〜。
あっ、デジカメ焦げませんでした?

posted by: 古井ちゃん : 2006年01月25日 22:17

二日飯抜きの体にこれは応えますな!!!
見るんじゃなかった(笑。
焼肉久しく食べて無いので
また今度連れてってください。
余談ですが、先日行きたい所リストにあげられていた
飯田屋(どぜう)はお二方きっとハマりますよ。

posted by: タロヲ : 2006年01月25日 22:18

>古井ちゃん
ズームアップ!でカメラは無事でしたよ(笑)。

>タロヲさん
二日飯抜きですか?!いつもながらハードダイエッターですねー。。。どうぞ無理せず頑張ってください。焼肉、近いうちにぜひご一緒しましょう。
『飯田屋』も行かねば!

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年01月25日 22:19

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright