life
life of "love the life"

仕事してるんです : simpatica・黒板塗装

6/9。オフィスで作業の一日。19時過ぎに勅使川原さんが『simpatica』用の黒板塗装のサンプルを持って来てくれた。

040609_simpatica.jpg

『simpatica』ではシルバーとともに黒に近い濃いパープル(オリーブブラックと呼んでいる)をインテリアの塗装面にたくさん使う。で、店内にはでっかい黒板があるんだけど、できればそこも普通の黒い塗装じゃなくてオリーブブラックにして違和感の無いものにしたかった。ところが、どうも黒板用の塗料というのはけっこう特殊なものらしい。塗料メーカーでは黒と緑しか作っていなくて(海外には赤、青、黄もある)、調色は一切やってもらえない。なので、塗装屋さんに無理を言って、既成の黒板塗料に別の塗料を混ぜて調色したものをいくつか作ってもらって実験。チョークでサンプルに文字を書いたり消したり。幸い予想以上にイメージに近い色が出て、しかも黒板としての使い勝手も良好な手法が見つかった。おおー、素晴らしい!作ってもらった甲斐があったよー。

そんなこんなで1時間ほど打ち合せ。そのあとはまたひたすらデスクワーク。疲れたのでそろそろ寝ます。

2004年06月10日 04:49 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright