life
life of "love the life"

仕事してるんです : 細川邸工事初日

3/29。細川邸の工事初日。朝9時に現場に行く予定だったんだけど、前日までの徹夜が響いて目が覚めたらもう8時。とりあえず皆様にごめんなさいの電話連絡。

と言っても私たちが張り切って現場に行ったところで何が出来るわけでもなく、私たちが着いた頃にはもう工事はガンガン進行中。キッチンの垂れ壁の下地がもう出来上がっていた。
この物件はマンションLDKのみの小規模なリノベーション。マンションに限らず、最近できた住宅を改装する際には、もとの建築工事のいい加減さに起因する問題が必ず発生するものだが、ここでも早速出た。照明器具を新しく取り替えるため既存のダウンライト(天井面に埋め込むタイプの照明器具)を外してみたところ、スラブ(建築の構造体)と天井面との間が70mmくらいしか無い。一体どうやってダウンライトが納まってたのかと思って取り付け箇所を覗いてみると、なんとコンクリートスラブの一部を削り取って無理矢理埋め込んでいた事が分かった。

040329_hosokawa.jpg

あらら、これじゃあダウンライトの交換どころか移設すら出来ないよ。と言うわけで、急遽既存の天井を撤去して、少し下げたところに新しく天井を作る事にした。ちょうど窓際に梁を避けるための50mmほどの段差があったので、そのラインに合わせて完全にフラットな天井に。これで作り付け家具の納まりもずいぶんスッキリする。けがの功名。
懸案事項だった間接照明ボックス内のスピーカーの納まりと、エアコン室外機の納まりについては、木ごころ・飛澤さんと相談してその場で決定。と言ったところでお昼ご飯の時間になったので、お邪魔にならないよう退散。

それから一路たまプラーザの飲食店現場へ。店舗区画の実測。建築図面はあるものの、やはり自分でメジャーを持って計っておかないと安心して実施設計には取りかかれない。暗くなる前になんとか採寸を終えて、二子玉川へ。無印良品で生活物資を少々補充。レジの前にワゴンが置いてあって、『特大輪切りバウム』が山積みになっていた。たまらず購入。見事に無印の術中にハマっている勝野。

で、帰って仕事。

2004年03月31日 02:53 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright