life
life of "love the life"

オルタナ系日本茶 : JA香川県ほんまもんむぎ茶

一般的な麦茶のイメージはややジャンクなソフトドリンクに近いんじゃないかと思う。しかし、意外にも「明らかに美味しい麦茶」はどうやら存在する。と言うのも2004年に旅先の香川県高松駅内の物産店で、これは、と思える麦茶を偶然発見したからだ。参考となる麦茶関連の情報が世間にはほとんど見当たらず、裏を取ろうにも研究しようにも五里霧中なため、内心恐る恐るではあるが、ひとまず自分の味覚を信頼することにしてメモ。

080618_honmamonmugicha.jpg

麦粒(主に大麦)を焙煎し、水出しや煮出しによって抽出するのが麦茶。この『ほんまもんむぎ茶』の原料は香川県産の裸麦・イチバンボシ100%で、焙煎はやや浅め。麦作農家自家製の味が製造の手本となっているとのこと。

特徴は濃厚な穀物の甘さと香ばしさ、そして何と言ってもクリアな味わいだ。特に水出しの雑味の無さと来たら、子供の頃から親しんだ量販品とは別次元と言って良い。よくありがちな焦げついたような後味(行き過ぎた焙煎によるものだろう)など全く感じられず、一口含むと素材の持つ豊かな美点そのものが鮮やかに広がる。昔話の絵本で見たような可愛らしいかたちの山並みを遠景に、こぢんまりと連なる讃岐の田畑の風景を思い浮かべながらいただけば、その味わいはなおさら深い。

都内では販売店が未だ見つからず、昨年まではペットボトルしか通販されていない状況で、パックの品を入手するにはJA香川県から直接ダース単位で買うしかなかったが、最近になってようやく楽天市場での購入が可能となった(*閉店したようです 10/09/15)。しばらくは常備品としての安定供給が期待できそうだ。

JA香川県
追記('10/09/15)
下の連絡先に電話で注文することができます。
写真の煮出し用52パックは1袋から通販可能でした。
JA香川県 茶流通センター Tel. 087-818-4117

JA香川県讃岐のうまいもん屋(楽天市場) *閉店

2008年07月28日 04:00 | trackbacks (0) | comments (5)
comments

わーい、到着したんですね。

わが家は麦茶がないと、
夏はペットボトル代だけでドえらいことになるので、
はやく!はやく!
こんど会うとき、分けてください(笑)。

posted by: わらび : 2008年07月28日 07:21

>わらびさん
写真は随分前に撮ったものでして、今年の発注分は現在まだ各方面に数量確認中だったりします。来週にはお渡しできるかと思うので、どうにか持ちこたえて下さい(笑)。しばしお待ちを!

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年07月28日 14:47

はじめまして。
「ほんまもん麦茶」は新橋のせとうち旬彩館でも販売してますよ。
初めてブログを拝見しましたが、もう夏が終わってしまいましたね。
遅かったか…。

posted by: ちくわ : 2008年09月19日 20:44

>ちくわさん
そうでしたか!せとうち旬彩館は2階のレストランにしか行ったことがなくて、気がつきませんでした。。。でもこれで足りなくなったらいつでも買いに行けます。教えていただけて大変ありがとうございます!

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年09月20日 07:49

残念ながら楽天の方は閉店した模様。都内の実店舗『せとうち旬彩館』では購入できると思いますが、京都には取扱店が未だ見つかりません。JA香川県の茶流通センターに電話(番号は上に追記しました)で注文してみたところ、以前と違って1袋から通販していただけるとのこと。久方ぶりにゲットできました。やれやれ。

posted by: 勝野+ヤギ : 2010年09月15日 17:53

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright