life
life of "love the life"

旅に出てきました : 11/11・ボローニャの店構え

さらに11/11の続き。マーケットリサーチ途中で目についたお店。

051111_bolognashop01.jpg

美容室(写真左)とテキスタイルショップ(写真右)。

051111_bolognashop02.jpg

カフェ(写真左)と不動産屋さん(写真右)。

さらにボローニャ郊外エリアにクルマで移動。コマーシャルセンターと呼ばれる大きなショッピングモールに到着。外観はまるっきりジャスコなんだけど、テナントとして入っている『coop』に思わず立ち止まった。

051111_bolognamall01.jpg

木集成材の梁に支えられた高い屋根にボックス状の蛍光灯が整然と並ぶ広大な売場。各什器はフロアに斜めのボーダーラインを描くようにこれまた整然と並び、視認性の高いサインが完璧なゾーニングを示す。

051111_bolognamall02.jpg

残念ながら買い物をしている時間は無かったんだけど、「いつかスーパーマーケットをデザインすることが夢」の私たちとしては思わずグっと来てしまう眺めだった。

051111_bolognamall03.jpg

アトリウムのマクドナルド(写真左)。
通路のど真ん中に屹立する案内サイン(写真右)。

2005年11月19日 18:19 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright