profile
about love the life

Philosophy

私たちの身の周りの人の手でつくられたすべてのものにはデザインが施されています。ほんの少し注意深く接しさえすれば、それらの機能やかたち、音色や色彩、香りや触り心地が私たちに静かに語りかけてきます。そこには美しいメッセージ、やさしいメッセージもあれば、時には快くないメッセージもあるかもしれません。そのすべてがデザインです。デザインはけっして声高に主張するものばかりではありません。むしろ優れたデザインとは、私たちの日常に小さなひらめきをもたらし、新たな豊かさへの扉をひらくようなものです。

現代に生きる私たちにとって、住まいの外で過ごす時間は、住まいの中で過ごす時間以上に長く、重要です。オフィスや店舗、あるいは駅のホームや街路でさえも、今やそれぞれに役割を持った“生活の場”であると考えられるべきでしょう。従来の用途で空間を区別することはもはや大きな意味を持ちません。都市スケールにまで拡大された私たちの生活にとってみれば、インテリアと建築の違いなど些細なものでしかありません。空間から環境へ。私たちは現実を冷静に見据えながら、過去から未来へと繋がる都市や地域の文脈の中で、あるべき生活の場をデザインしてゆきたいと考えています。

私たちにとって、生活の営まれるすべての環境が等しくデザインの対象です。
生活のための芸術。芸術としての生活。それが私たちの考えるデザインです。

Jan. 24, 2016
勝野明美+ヤギタカシ(love the life)
back|mail
copyright
english works press philosophy blog