life
life of "love the life"

都市とデザインと : 白金台・Chocolatier Erica

7/4。白金台『Chocolatier Erica』(ショコラティエ・エリカ)をようやく訪ねることができた。オープンは1982年。おそらくその頃、世間は「ショコラティエってなんですか?」てな状況だったんじゃないか。内外装のデザインを手掛けたのはカザッポ&アソシエイツ(植木莞爾氏)。以下、写真はクリックで拡大。

地下鉄を降りて目黒通りから外苑西通りへ。坂道をしばらく北へと下ってゆくと、右手の白いタイル張りのビル1Fに『Chocolatier Erica』が現れる。ミントグリーンのファサード造作と、大きなガラス面越しに見える白いインテリアとの対比が爽やかだ。上の写真はファサードを坂のやや上から見たところ。ビルの平面形は右手の客席に向かってすぼまっており三角形に近い。こちらは下側から見たエントランスまわり。ドアハンドルのラインが優美。もう少し引いたところで見るとバックヤードの窓にもミントグリーンの造作が施されているのが分かる。

ドアを開けると左手にカウンターショーケース。正面の壁は白く細いスチール枠にミラーをはめ込んだグリッドで構成され、手前にふくらみながらゆるくカーブしている。上の写真は道路側の客席からカーブ面を見たところ。左にある展示台は華奢なパイプ脚で支えられミラーの前に浮かぶ。中央にはバックヤードへの入口。その上にある開口の内側に天吊型のエアコンが収まる。

グリッドはその枠だけを残してカーブの終端からさらに右手にある客席へとまっすぐ連なってゆく(上の写真)。壁沿いにはミントグリーンのベンチシート。その前にちいさな白い大理石の天板を持つ丸テーブルと、白い成型合板にパイプ脚のチェアが並ぶ。どのディテールもユニークで、特に背と座を別パーツとしたチェアのフォルムは印象深い。道路側にも同じテーブルとチェアがいくつか並べられており、合わせた席数は20弱ほど。オーニングを通した自然光と、間接照明がフロアを柔らかく包む。こちらはカウンター側への見返し(写真左)とベンチシートまわりのアップ(写真右)。全体にポストモダンエイジを微かに感じさせながらも、すっきりと引き締まった品のある空間にまとめられている。それにしても80年代の植木デザインをこれほど良好なコンディションで体験できるとは。素晴らしい。

上の写真は奥がトリュフ数種で手前がマボンヌと言う品。共通する素朴で優しい甘味は、この店が経た時の長さを感じさせるとともに、今や貴重な個性となっている。マボンヌはバー状のミルクチョコレートの中にマシュマロとクルミを入れたもの。見た目も食感も楽しい。持ち帰ったミントミステール(ゆず)ラムレーズンも実に風味豊かで美味しくいただいた。こりゃ東京土産に最適だな。

Chocolatier Erica/東京都港区白金台4-6-43/03-3473-1656
10:00-18:30/8月1日-31日,12月31日-1月3日休

7人の商空間デザイン(November 2, 2006)
ユーハイム 千駄ヶ谷店(September 18, 2009)
植木莞爾の言葉(July 25, 2010)

2010年10月07日 01:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

記事とは関係ないですが、ユーハイム千駄ヶ谷店行ってたんですね
気がつきませんでした。
結構メンテ等で何回も入って工事しました
ケースも作ったみたいですし
円形堀上の照明を取ってしまったのは・・・実は私です・・・・
高さが低くて何故か触られるので、故障箇所が多く非常に球が交換しにくく
廃墟のようになっていたので・・・、復旧困難だったのです・・・・
確かにかなりあちこち傷んでますよね
電気がつかないというより、器具故障ですねあちこち
おまけにその器具もう廃盤だし・・・
10月に改装するので残念ながらもう元の姿には戻らないでしょう
國重空間設計さんが、設計業務を行い現在進行中です。
國重さんは植木さんのお弟子さんらしいですよ
ケース廻りも当初テイクアウトやケーキや・・いっぱい入っていたのですが
売り上げの主流が変わってしまい
現在は知っての通りです。
椅子も一生懸命直したのですが、継ぎ手ががくがくでもうだめでしたね・・・
今の椅子は悲しいですけど

うちで工事するわけではないのですが
来月には生まれ変わってると思います。

posted by: kiyo : 2010年10月07日 13:09

>kiyoさん
これは貴重な情報を大変ありがとうございます!『ユーハイム』千駄ヶ谷店とそんな関わりがお有りとは。。。店がその姿を変えないまま良い状態を永く保つには余程の運が必要ですね。その点、この『Chocolatier Erica』の存在は奇跡的だと思います。『ユーハイム』千駄ヶ谷店がいよいよ全面改装されてしまうのは大変残念ですが、その前に片鱗だけでも見ることができたのは幸いでした。お弟子さんが手掛けられるのも良かった。新しいお店にもぜひ伺ってみたいと思います。

posted by: 勝野+ヤギ : 2010年10月07日 23:38

ericaのチョコの匂いを毎日嗅ぎながら、横のアダムエロペにツリーハウスをつくってました。そこの3階も宇一×形見コンビのレストラン。そこの窓からツリーハウスも見えたんだけど、行ってもらえました??

京都に行ってしまったのね。そちらに行く時には連絡しますー!

posted by: よーた : 2010年10月14日 11:17

>よーたさん
実は迂闊にもまだ行くことができていないのですよ『Irving Place』(http://bit.ly/ctr0p7)。ツリーハウスは御社のお仕事だったのですね。そりゃ絶対行かなくちゃ。京都にもぜひぜひお越しを。お待ちしてます!

posted by: 勝野+ヤギ : 2010年10月15日 03:00

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright