life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 川端二条・加藤順漬物店

4/25。『虎屋菓寮』京都一条店からの帰りに近所の『加藤順漬物店』で買い物。開業年は不明。京都市内で永らく営業している店ではあるようだ。工場は西京極の陸上競技場近くとのこと。

川端二条の交差点を少し西へ。左手にカー用品店が現れたところで細い路地を上がるとすぐ正面に上の写真(クリックで拡大)の店構えが登場する。路地をさらに上がって裏から見ると下の写真(クリックで拡大)のような状態。いびつでちいさな形状の敷地いっぱいに建てられた木造二階の姿は周囲の町家とは異なりやや唐突で印象的だ。

暖簾をくぐり引戸を開けると、六畳間ほどの店先の左右の壁沿いに様々な漬物がぎっしりと並ぶ。白髪の店番氏(店主だろうか)から名物の菜の花漬け、小振りなすぐきをいただいて帰宅。

100425-katojun03.jpg

菜の花漬けは至ってシンプル。ストレートな素材の味が好ましい。口直しには良いものの、少々もの足りない気もする。対して、思いのほか素晴らしかったのがすぐき。上品な酸味にずっしりとしたコク。メインディッシュ級、と言うと大袈裟だが、そう言いたくなるくらいに味わい深い。京都名産、全国的にも稀な乳酸発酵食品であるすぐきの魅力に遅ればせながら開眼。これを皮切りにあちこち食べ比べてみよう。

加藤順漬物店/京都府京都市左京区難波町207-7/075-761-5827‎
8:30-19:00(日祝)/無休(正月三賀日休)

2010年06月26日 23:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright