life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 中目黒・ヨハン

8/25。午後から中目黒。豪雨が静まって仕事先から駅へ向かう途中で『ヨハン』に立ち寄った。1978年開業のチーズケーキ専門店。味の評判とともに、定年退職後のご同僚の方々を中心に運営されていることでも知られる。場所は目黒川沿いの駅寄り徒歩3、4分のビル1F。両開きの大きな木製自動ドアが目印。入ると目の前に冷蔵ショーケースが控えるこぢんまりとした店だ。商品はチーズケーキ4種のみ。いただくのはこの日が初めてなので、まずは1つずつ4種全部を購入。ナチュラル、メロー、サワーソフト、そしてブルーベリー。

090825_nakamejohann.jpg

上の写真はナチュラル。レアチーズケーキながら食感はしっかりしている。タルトの存在感はごく控えめ。口に運んだ途端に「おお、チーズ」と思わずつぶやきたくなる濃厚で鮮やかな風味。

この味をベースにメローはやや酸味と甘味が加わり、サワークリームはメローよりもやや酸味よりの爽やかさ。ブルーベリーは上層のベリーソースと本体のケーキの両方が遠慮がちで、意外にも印象が薄い。

個人的には風味、甘味、酸味の全てがリッチなメローが好み。素晴らしく美味しかった。なんでもっと早くに来なかったのかと悔やまれるほどだ。日持ちがするので機会があればメローかナチュラルをホール買いしようかと思ったり。

ヨハン/東京都目黒区上目黒1-18-15/03-3793-3503
10:00-18:30/無休

2009年09月06日 06:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

あー…ヨハンのチーズケーキ。
今度日本に帰ったら買いに行こうかしら。
好きなので、lovethelifeのお二人の評価が高くて良かったです。

posted by: ひであき : 2009年09月06日 05:09

>ひであきさん
遅レスになってしまってすみません!まだ上海ですか?
ヨハン、もっと早く行くべきでしたよホントに。尊敬です。

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年09月08日 21:01

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright