life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 鶯谷・鶯谷園

6/21。夕食を作りかけたところでウヱハラ先生から電話。1時間後にメガーヌ号で焼肉に出動。以前から行ってみたいと思っていた『鶯谷園』へ。

場所は鶯谷の駅にほど近い言問通り沿い。タイル張りのビルに白地の大きな行灯看板、ガラス張りの店構え。自動ドアをくぐるとメインのフロアに高い間仕切りは無く、50人前後はおさまりそうなテーブル席が正面に一望できる。右手にレジ。その向こうにちいさめの座敷。2Fへの階段をはさんで右手奥にキッチン。明るい照明のもと、満席の客が無煙ロースターを囲む様子は「鶯谷の焼肉店」と聞いてイメージされるものとは異なり拍子抜けするくらいに健全だ。

10分ほど待ってフロア中央のテーブル席へ。ウヱハラ先生の男前なオーダーにほれぼれしつつ乾杯。やがて取り皿がひとつと4種類のタレが登場した。写真の取り皿下にふたつ並ぶのが通常のしょうゆだれと梅塩だれ。その下のふたつがサーロインとヒレ用のわさびしょうゆだれとおろしだれ。すでにしてテーブル上は半ば埋まった状態。

090621_uguisudanien02.jpg

写真左が特上牛刺し。右が特上ロース。とろける脂に濃厚な滋味。ここから先、正肉についてはもう同じことしか書きようがない。美味過ぎる。

090621_uguisudanien03.jpg

写真左が特上カルビ。右の特上タン(塩)の歯触りの良さに驚愕。

090621_uguisudanien04.jpg

そしてこれが特上ヒレ。丸きりステーキ肉のようなビジュアルに、これは網で焼くべきものなのか?と思ったが、全くの杞憂だった。一口頬張ると宴はこの日最高潮の盛り上がりへと突入。

090621_uguisudanien05.jpg

写真左が特上ヒレの断面。右が特選前沢牛サーロイン。以下同文。

090621_uguisudanien06.jpg

肉の素晴らしさにやや印象が弱くはなったが、ミノとホルモンもこれまた実に上品。あまりにも次元が高過ぎて、十二分に美味いものでさえ有り難みが薄らいでしまいそうだ。ホテル街の恐るべき名店。今度は特上ロースを片面焼きでぜひいただいてみたい。品切れだった特上ランプにも再挑戦せねば。

鶯谷園/東京都台東区根岸1-5-15/03-3874-8717
17:00-2:00/無休

2009年07月03日 03:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

おー!鶯谷園!
3月末に行きましたよ〜
美味しいですよね!
なのに安い。
女3人で、16人前食べました・・・
苦しかった・・・
帰りは、上野で桜見物して腹ごなししました(笑)

posted by: ぺすか : 2009年07月03日 11:02

>ぺすかさん
ごぶさたしてまーす。なんと『鶯谷園』にまで遠征なさっていたとは。私たちも写真以外に相当食べましたが、16人前は凄いなあ。。。さすがです。いろんな意味で(笑)。桜とセットというのもナイス!来年は真似してみようっと。

posted by: 勝野+ヤギ : 2009年07月03日 16:41

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright