life
life of "love the life"

ちょっといい風景 : 立石仲見世商店街

9/22。午後から葛飾区立石で打合せ。京成立石駅の南口を出てすぐの場所に、『立石仲見世』と看板の付いたなんとも渋い商店街があった。1945年の終戦後からこの地にマーケットが自然発生。1960年にアーケードが設置され、現在に至る。

080922_tateishinakamise01.jpg

商店街は120mほどの通りが2本と、30m弱の短い通りが南北方向に3本平行するかたちで構成されている。特に面白いのは西側にある長短ふたつの通りだ。幅3mも無いくらいの通りに様々な業種の店舗が狭い間口でぎゅう詰めになっている。軒先を一直線に走る蛍光灯、簡素なアーケードもまた味わい深い。上の写真はその通りを駅側入口から見たところ。

080922_tateishinakamise02.jpg

上の写真は通りの中ほどから駅側を見返したところ。物価の安さ、総菜の充実ぶりについつい財布を取り出しそうになったが、これから電車で帰るんだよな、と思い出し踏みとどまった。

080922_tateishikagiya.jpg

上の写真は東側の通りの中ほどにあった『かぎや染物店』。シースルーの粋な佇まい。その斜め向かいの喫茶店『ルミエール』でさらに打合せの続き。商店街が2006年の個人的ベスト邦画『間宮兄弟』(森田芳光監督)の主要なロケ地であり、この喫茶店で撮影されたシーンも存在することを知ったのはついさっきのこと。

立石仲見世商店街
立石商店連合会

映画のある風景 その5 間宮兄弟ロケ地 - 立石商店街(日本映画劇場)
間宮兄弟

2008年09月30日 22:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright