life
life of "love the life"

珈琲の美味しい店 : 本所吾妻橋・KOJIRO

12/14。『CAFE STYLE KOJIRO』(カフェ・スタイル・コジロウ)を初めて訪れた。2007年5月に開業した自家焙煎珈琲店。マスターはあの銀座『カフェ・ド・ランブル』出身の人物と聞いていた。

071214_higashikomagatakojiro01.jpg

春日通りを東に進み墨田区側へ。そのまましばらく行ったところでセブンイレブンの角を左に曲がる。陽の暮れた本所一帯はひっそりとして暗い。町工場や民家の並ぶ路地裏を少し北上すると、右手の道脇にシルバーのガルバリウム鋼板に覆われたフラットな壁面が唐突に現れる。これが『KOJIRO』の店構え。近づくと、その壁の真ん中に半間ほどの幅のスリット状の空間があり、行灯看板の青白い光が漏れ出している。微妙にSFチックなステップを上り、左側のドアを開けて店内へ。

入口正面は突き当たりで、右手へ進むと通路を挟んで左側に小さなテーブルが3つ、右側が5席のカウンターとなっている。8畳間ほどの空間は、壁面を構造用合板、床をウッドフローリング調の塩ビシートで仕上げた極めて簡素なつくり。カウンターがほぼ埋まっていたので、ひとまず奥側のテーブルに落ち着いた。テーブルの幅は40cmほど。壁際は一列のベンチで、通路側に透明な座面のスツールが3つちょこんと置かれている。一応6席の体裁ではあるものの、実質的にテーブルは4席プラスアルファと言ったところだろう。メニューを見るとコーヒーはどれも三段階の濃さが選べるようになっている。濃いめのブレンドとプリンを注文。

071214_higashikomagatakojiro02.jpg

この日のカップ&ソーサーはアレッシィ製。コーヒーのまろやかさと、力強く咥内にひろがる香ばしい風味は、まさしく『ランブル』そのものだ。プリンの脇にはカラメルの替わりに少量の水出しコーヒーが添えられる(こちらのカップはイッタラ製)。少々意外だが、濃厚なプリンとの取り合わせは、違和感が無いどころかもう実に絶妙なものだった。

続いてブラン・エ・ノワールとカフェオレを注文。カウンターが空いたのでマスター氏の申し出に従い有り難く移動させていただく。カウンターバックのカップボードに並ぶシンプルなデザインの器類は、マスター氏の好みを反映したものだろう。その中に1ダースほど混じった取手の無い染付のデミタスカップは『ランブル』のオリジナルだ。

造り付けの什器類がほとんど無く、いささか雑然として見えるカウンターバックの中央には、ステンレス張りの小型冷蔵庫が腰高に持ち上げられて鎮座している。扉を開けると冷蔵庫の中には氷の塊が収められており、その上で転がすようにしてシェーカーを冷やし、そこからコーヒーをシャンパングラスに移す。エバミルクを浮かせるとブラン・エ・ノワールの完成。
冷蔵庫の右脇には唐突に家庭用の洗濯機が置かれている。そう言えば『ランブル』も丸きりこうだった。素人には伺い知れないが、一見奇妙な機材配置の全てに合理的な意味があるに違いない。
ナツメグを添えて供される濃厚な味わいのカフェオレもまた紛うこと無き『ランブル』ゆずり。素晴らしい。

帰り際、マスター氏に「大変美味しかったです」と伝えると、それまでにこりともしなかった顔が一気にほころんで「恐縮です」と仰った。店の立地条件だけを見れば、コーヒーのクオリティどころか商売そのものが成り立つのかどうかさえ危ぶまれるが、この腕前にこの人柄。きっと大丈夫だ。今後は『なにわや』と合わせて通わせていただきたいと思う。

しばらく歩いたところで、店のBGMがラジカセから流れるJ-WAVEだったことにふと気付いた。これまた『ランブル』と同じではないか。厩橋から浅草の灯を眺めながら、なんだか微笑ましい気分になった。

CAFE STYLE KOJIRO(カフェ・スタイル・コジロウ)
東京都墨田区東駒形2-7-3/03-5608-3528
11:00-21:00(日祝-20:00)/火休

2007年12月31日 09:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

はじめまして。
カフェ・スタイル・コジロウのプリンを友人に勧められ、どんなものなのか検索していてこちらにたどり着きました。

主人が合羽橋でシガーカフェをやっているので、このあたりはしょっちゅう通っていたのに、ちっとも知らなくて・・・。
こちらを見て電話をしてみたら子連れOKですとのことでしたので、さっそく明日行ってみようと思っています。
情報ありがとうございました。

Love the Lifeさんの事務所も浅草にあるのですね。
葉巻がお嫌いじゃなければ、ぜひ主人のお店ものぞいてやってくださいませ♪
http://www.lwan.jp/

posted by: ひっこ : 2008年01月04日 17:34

>ひっこさん
はじめまして。コメントを大変ありがとうございます。『KOJIRO』は『ランブル』に比べるとはるかにカジュアルな雰囲気のお店で助かります(笑)。私たちは葉巻はやらないのですが、葉巻の香りにはぜんぜん抵抗が無くて、どちらかと言うと好きな方です。『L.W.A.N』、ぜひ近いうちにお伺いしたいです。今後ともどうぞよろしくお願いします。

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年01月05日 01:46

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright