life
life of "love the life"

都市とデザインと : French-French-East 6th

12/8。ウヱハラ先生のルーテシア号で『French-French-East』へ。2004年から尼崎(兵庫)、南町田(東京)などで開催されているフランス車のミーティング。関東での開催はこれが6回目とのこと。会場はカルフール南町田店の屋上駐車場。

クルマについては運転が全く出来ない上に知識も乏しい私たちだが、乗せてもらったり眺めたりするのは大好きだ。とりわけフランス車特有の(どことなく歪んだ)モダニズムと先進性には心惹かれるものがある。とは言え、フランス車オーナーでもないのにこうしたミーティングを覗かせてもらうのは少々恐縮なわけで、どちらかと言うとこの日はルーテシア号でのドライブを楽しみに、とりあえず遠巻きに見ているつもりだった。しかし、続々と集結する珍車の群れをいざ目の前にすると、当初の奥ゆかしい思惑はものの見事に忘却の彼方へ。カメラを手に、小躍り気味に会場をぐるぐる歩き回ること3時間弱。いやはや、すっかり楽しんだ。

071208_frenchfrench_velsatis01.jpg

上の写真はルノー・ヴェルサティス。日本には正規輸入の無い大型高級車。ヘッドライトまわりの複雑な面処理と大味なグリルの意匠が一種独特な面構えをつくり出している。特に素晴らしいのが質感高く趣味の良いインテリア。鯨が口を半開きにしたようなダッシュボードの造形は極めて印象的だ。
その他の写真:1 / 2

以下、めぼしい物件をつらつらと。

071208_frenchfrench_ds01.jpg

世にも見目麗しいシトロエンDS。
その他の写真:1 / 2

071208_frenchfrench_sm01.jpg

エグいスタイルにマセラティ製エンジン、シトロエンSM。
その他の写真:1 / 2

071208_frenchfrench_gsa01.jpg

質素なハイドロニューマチック、シトロエンGSA Pallas。いい色。
その他の写真

071208_frenchfrench_cx01.jpg

ぬーぼーとした得体の知れないボリューム感、シトロエンCX。改めて見ると現行モデルのC6とのディテールや雰囲気の共通性が興味深い。CX Prestigeも見ることができた。
その他の写真

071208_frenchfrench_ara110.jpg

アルピーヌA110がずらり。壮観。

071208_frenchfeench_ravantime.jpg

ルノー・アヴァンタイムの超絶テールデザイン。

071208_frenchfrench_xm.jpg

シックなシトロエンXM。

071208_frenchfrench_2cv.jpg

シトロエン2CV(奥)とC3 Pluriel(手前)。親子っぽい。

071208_frenchfrench_rsport.jpg

ルノー・スポール・スピダー。インテリアやエンジンルームの細部に至るまで実に美しい。見事な設え。

071208_frenchfrench_5turbo2.jpg

甲殻類系のいかつさとコンパクトさが魅力のルノー・サンク・ターボ2。

"フレンチ - フレンチ " 公式ブログ

2007年12月19日 01:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

はいお疲れさまでした。
遠征時の専属運転手となりつつあるこの薄汚い下僕めにございます。

珍車の群も圧巻でしたが、1台1台入庫するたびに
「DS来たー!」「SM!SM!」「先生あれ買って。」
「アレ何?なんていうの?」「ちょうかわいいー!」
とテンションがメキメキ上がっていくラブザライフも
個人的にはなかなかの見物でした。

ああもうオレのルーテシアが霞んで見えなくなるくらい。

>(どことなく歪んだ)モダニズムと先進性
秀逸な表現に超同意。特に60-70年代のフランス車は
酔っぱらった神が憑いてる感じ。
さらりと一線を画しのけている気さえします。
あとムダに座り心地のよいシートは特筆すべき。

当日は見る事ができなかったけど、
Renault 4CV (日野ルノー)とか、
http://www.hobidas.com/blog/vw/vwb-taki/P7030010.html
Peugeot 402 Eclipse とか、
http://www.madle.org/og06peuge402ecl37.jpg
いつか現車を見る事ができたらなあ、と。

ルノーオーナーの愛車は年代がまんべんなく、
シトロエンオーナーは新旧両極で、
プジョーオーナーは現行に近いという分布もなかなか面白く。

来年こそはフレンチブルーへ拉致します。
その前に日光?

posted by: ウヱハラ : 2007年12月19日 08:44

>ウヱハラ先生
おかげさまで心底楽しかったです。トゥインゴも良かったけどルーテシアの後部座席も座り心地極上でした。日光は紅葉シーズンを外して行きたいです。春?それまで生きていないかも。プジョー402は絶対に車検通らなそうなデザインが素敵。実車、見てみたいねー。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年12月19日 09:50

フランス車ですか・・・
コアな集まりですね
日野ルノーとか402もかなりコアだと思います。
知り合いで日野ルノーの黒に乗っていたやつがいて
スクーターに抜かれてショックを受けていたのを思い出します。
自分個人としてはMG-Aを鉄くずからレストアしたのもあり
この車には思いいれがあるかな MG-Bもいいな・・・単なるMG好きなのかも
でも今は単車ばっかりですけどね
こないだメグロが火を噴いて蘇生不能になったので
また直さないとです。 べスパはウィンカーが割れっぱなしになっているので
これも直さないと・・・・
またよろしく御願いします。

posted by: kiyo : 2007年12月19日 18:08

>kiyoさん
遅レスですみません!なんとkiyoさんはMG乗りだったんですか。しかもMGAとは。。。その上メグロ。。。どれも今時涙無くしては乗れない珍車、いや名車ですね。ベスパは年式によると思いますけどまだマシな方でしょうか。機会があればぜひ拝見させていただけると嬉しいです。こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年12月21日 16:12

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright