life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : カフェ・ハイチ新宿本店

10/15。新宿で『alternative』のためのグラフィックデザインに関する打ち合わせ。その後、アラタメさんと『カフェ・ハイチ新宿本店』へ移動して軽めの夕食とコーヒー。1974年開業のドライカレーとハイチコーヒー、ハイチ料理の専門店。言わずとしれた有名店だが、私たちはこの日初めて伺った。

新宿駅から甲州街道を西へ。ソフマップを過ぎての角を右に少し入ると、間口の小さな雑居ビルから棕櫚ほうきのような樹皮に覆われた軒が唐突に突き出している。サンプルケース脇の狭く曲がった階段をB1Fへ。

071015_sinjukucafehaiti.jpg

フロアの形状はL字になっている。入口から通路に出ると右手に小さなキッチン、左手と突き当たりにいくつかのテーブル席があり、左に曲がると通路を中央にして奥までずらりとテーブルが連なる。合計40席以上はある模様。
家具類はコロニアル調の木彫を施された懐かしくも濃厚な様式。黄色い壁に沿って飾られた置物や絵画の類いも、店名からして当然ではあるが、見事に70年代流行の南の島テイスト。店内をうっすらと満たす煙草の煙。照明が明るいことを除けば、まるで30数年前に時計を止めてしまったような空間だ。軽く文化遺産的。

名物のハイチ風ドライカレーを注文。見た目に可愛らしく、味は意外にスパイシーでパンチのある品。美味い。

カフェ・ハイチ新宿本店/東京都新宿区西新宿1-19-2-B1F/03-3346-2389
11:00-23:30/無休

2007年10月28日 05:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

ここのカレー大好きです!学生時代に
バイト先が近所で、いつも夜食に食べてました〜。
最近支店も増えて、あちこちにありますね。

posted by: sabotenvoidchickentsuge : 2007年10月29日 01:31

>sabotenvoidchickentsugeさん
ご無沙汰してます!東京在住12年目にして初めてハイチのドライカレーをいただきました。素朴なカレーかと思いきや、実にしっかりとした味わいで、嬉しい驚き。いいお店ですよね。
って言うか、tsugeさんがこんなブログをお持ちだったとは。もっと早く気付くべきでした。活用させて頂きます!とりあえず『現代ハイツ』行こう。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年10月29日 02:23

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright