life
life of "love the life"

掲載誌・書籍など : 商店建築 2007年11月号増刊「ショップライティングガイドブック」

『商店建築』の2007年11月号増刊ショップデザインシリーズ「ショップライティングガイドブック」に『simpatica』が掲載されています。見てね。

冒頭にはライティングデザイナー・武石正宣氏と二人のインテリアデザイナー(小坂竜氏、橋本夕紀夫氏)の対談が掲載されています。武石氏の述べる「機能照明を満遍なく配置してから調光で辻褄を合わせるのではなく、空間全体を見渡しながら光の総量を直接コントロールしてゆく」というコンセプトは、心構えとしてぜひ頭に入れておきたいと思いました。
主な内容は62店舗のライティングデザインについての紹介です。第1章に主に飲食店、第2章に主に物販店の例が掲載され、最後の第3章にはシャンデリアを中心とする装飾照明の例がまとめられています。各例にデザイナーのコメントが添えられているのは『商店建築』本誌と同様ですが、内容がライティングに焦点を絞ったものなだけに、ちゃんと考えている人と考えていない人の差が如実に分かってしまうのが面白いところ。デザイナーの力量を計る上ではむしろ本誌よりも参考になるかもしれません。
また、近年活躍の著しい8人のライティングデザイナーへのインタビュー記事も掲載されていますが、こちらは主にベーシックな技術的内容に終始しており、特に見るべきものは無かったように思います。

商店建築/2007年11月号増刊「ショップライティングガイドブック」

2007年09月19日 15:00 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright