life
life of "love the life"

都市とデザインと : 大阪・地下鉄御堂筋線心斎橋駅

6/25。前日の神戸出張のついでにこの日は大阪市内を半日視察。主に地下鉄網でぐるぐると移動。地下鉄御堂筋線の主要駅は空間の使い方が贅沢で実にいい。写真は心斎橋駅のホーム。ゆるやかなヴォールトに40W蛍光灯の巨大なペンダントライトがずらり。

070625_sl_shinsaibashi_st.jpg

ここ数ヶ月の間にICカードの相互利用にすっかり慣れてしまったため、いちいち切符を買わなければならないのが煩わしいことこの上ない。ちなみにICOCA - Suica(JR西日本 - JR東日本)はすでに相互利用可能。PiTaPa - Suica(西日本の他社鉄道 - JR東日本)もそのうち相互利用が開始される予定とのこと。関西と関東とで見るとPASMOだけが蚊帳の外(相互利用できるのは当面Suicaだけ)なんだそうだ。地域をまたがって移動する機会のある人にとってはちょっと気になる話。

大阪市交通局
Suica, ICOCA, PiTaPa の相互利用を進めます(スルッとKANSAI協議会)

2007年06月29日 05:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

なんと同日朝、心斎橋駅にいました。午前中には大阪まで移動してしまいましたけれど。重いキャリーバッグ片手に切符買うのはホントめんどくさくなってしまっていて、思わずPiTaPaを買いそうになりました。

posted by: KE-TA : 2007年07月03日 10:56

>KE-TAさん
思わぬところでニアミスが!ホント、仕事や旅先で切符を買う煩わしさったらないですよね。しかも大阪の地下鉄の券売機のインターフェイスがまた分かりにくいこと。。。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年07月04日 00:17

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright