life
life of "love the life"

都市とデザインと : 代官山・holy

2/20。代官山でマンションリフォームの現場をチェックした後、Kata(形見一郎さん)が内外装デザインを手がけたカフェ『holy』を初めて訪れた。オープンしたのは2005年。

070220_daikanyama_holy01.jpg

場所は駅から恵比寿方面へ少し歩いた裏手にある低層ビルの半地下フロア。ガラスと黒板が嵌め込まれた外装から薄塗モルタルのボリュームがインテリアへとそのまま繋がって行く。

070220_daikanyama_holy02.jpg

天井高さはさほど無い。キッチン、WC、スタッフルームは区画左側にコンパクトに配置され、40席弱のフロアは割合ゆったりとしている。
店内奥にスリット状のガラス窓が設けてあり、隣地との間に植えられたちょっとした植栽がライトアップされている様子が見える。区画右側にある細い屋外階段のスペースも一部がガラス張りで、下りきったところに小さな木が一本。こうしたスキ間の使い方が、店内の硬質な空気感を実にいい塩梅に和らげる。

070220_daikanyama_holy03.jpg

テーブルは木目調のメラミン化粧板貼。グレーのファブリック張りの木製チェアはオリジナルだろうか。
キッチンはフロアに対して完全にオープンで、キッチンスタッフの手元も洗剤も調味料も、何もかもがよく見える。潔いことこの上無し。キッチンカウンターは黒い人工大理石で、配膳スペースやカトラリー類などの収納が一体化されている。フロアから見た腰高の部分にはメニューが手書きされ、黒板的な機能も果たす。スマートで洒落ている。

070220_daikanyama_holy04.jpg

角砂糖の包みにはTable Modern Serviceのロゴがあった。おそらくこの店も山本宇一さんとの関わりがあるのだろう。フードは鮪とアボカドのタルタル、イベリコ豚の自家製ソーセージ、オムライスなどを注文。十分に美味しく、値段はリーズナブル。深夜までの営業時間も嬉しい。今後は『dcb』と合わせて利用させていただこう。

過去に見た形見さんデザインの飲食店の中では最もシンプルで、骨太な印象のある空間。しかもディテールまで見事に洗練されている。もっと早く見に来ればよかった。大変勉強になりました。

holy/東京都渋谷区恵比寿西2-19-8/03-5456-3363
11:00-深夜/水休

Kata(形見一郎)
中目黒・くろひつじ(November 15, 2004)

2007年02月27日 04:00 | trackbacks (1) | comments (2)
comments

ワンコOKなので散歩がてらたまに行きます。
おしゃれでちゃんとお腹にたまるものが食べられるので重宝してます。

中に入っちゃえば感じないんですけど、入り口が半地価で下がるので、
かがまないといけないように感じてしまうのが残念でした。
(私がでかいので・・・)

posted by: inoue yumiko : 2007年02月28日 19:54

>yumikoさん
昨日も行ってきました(2回目)。ソファ席には必ずワンコ連れの方がいらっしゃいますね。みんな奇麗でおとなしい良い子ばかりで感心。バワリーとの微妙な客層(犬層?)の違いを感じます(笑)。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年02月28日 23:09

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright