life
life of "love the life"

都市とデザインと, 食べたり飲んだり : 日暮里・HABUTAE

2/7。打合せの帰り道で『HABUTAE』と言う店を発見した。日暮里バスターミナル前のゴチャゴチャした環境の中で、黒いパネルに覆われたフラットな外観が静かに異彩を放つ。1819年創業の老舗『羽二重団子』の駅前支店として2003年2月にオープンしたとのこと。

070207_nippori_habutae01.jpg

店内は大理石張りの大きなサービスカウンターと通りに面した客席カウンター、フロア中央に置かれた変形五角の大テーブルで構成されている。天井面はサービスカウンター上から扇状にひろがるリブ造作に覆われ、床のタイル張りパターンもそのラインに呼応したもの。チェアの背には団子のマークがくり抜かれていて、なかなか可愛らしい。

070207_nippori_habutae02.jpg

テーブルにもカウンターにも高さのあるものは置かれておらず、席に着くと店内に視線を遮るものは何も無い。インテリアはその質の高さを保ちながら通りとひと繋がりになる。

070207_nippori_habutae03.jpg

いただいたのは羽二重団子(下の写真左)とHABURTAEアラカルト(下の写真右)。香ばしく腰のある団子が美味い。

070207_nippori_habutae04.jpg

羽二重団子のパンフレットを見ると、かつて(大正辺りまで)日暮里は文人の好んで集まる風光明媚な別荘地だったとのこと。今では想像することさえ難しい。今度この辺りの地図を良く眺めてみることにしよう。

お土産を購入して外に出ると、何となく日暮里の街並がさっきまでとは違う輝きを纏って見えた。いい店だ。果たしてどなたが設計なさったのだろうか。

HABUTAE(羽二重団子日暮里駅前店)
東京都荒川区東日暮里6-60-6-103/03-5850-3451
10:00-20:00(日祝-19:00)/年中無休

2007年02月18日 04:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

http://www.sugiura-arch.co.jp/works/2003_HAB/index.html

こちらのようですね。
正月が終わって、何だかこちらも忙しくなってきてしまいました。
下町ミーティング、春に企画しましょうか!

posted by: yoko : 2007年02月20日 05:00

>yokoさん
おお!やはり建築家の方のお仕事だったんですね。内井昭蔵建築設計事務所のご出身と知ってますます納得しました。情報感謝です!

ウチは3月前半は余裕アリです。そちらのご都合はいかがですか?

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年02月21日 00:32

3月後半にコンペ提出があり、それまでジワジワと忙しさが増していきます。3月前半に都合が合いそうなら浅草~本所あたりで遊びましょうか。江戸博の江戸城展も気になっております。

posted by: yoko : 2007年02月21日 04:34

>yokoさん
了解!メールしますね。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年02月22日 12:12

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright