life
life of "love the life"

都市とデザインと, 食べたり飲んだり : 西天満・ポルトガリア

12/25。扇町『にし』で食事の後、西天満へと移動。梅田新道東側に面した『ポルトガリア』で2次会。ワインとポルトガル料理の店。予約時間を1時間以上過ぎての到着にも関わらず、オーナーのミラさんはしっかりテーブルを空けて待って下さっていた。ありがたや。

061225_temma_portugalia01.jpg

はじめていただいた2種類のポルトガル産ワインは、どっしりした深い味わいとキレの良さ、そして後口に残る華やかな香りが印象的だった。グラスを傾ける回数が自然と多くなる。

これまた初挑戦のポルトガル料理は、ワインを楽しむのにぴったりなものを選んでいただいた。チーズ、干し鱈のコロッケ、ピクルスと豚肉の炒め物、豚の耳と空豆のサラダなど。どれもが素材の味わいを見事に引き出したシンプルな料理。見た目に飾り気は無いが、つまみにはまさしく最高。もう、ワインが進むことこの上ない。

061225_tenmma_portugalia02.jpg

東さんによる内外装のデザインもまたシンプルかつ味わい深い。質感の高い木工造作と、簡潔ながら効果的な光の使い方に技あり。こうした何気なさの中にも品格のある空間を設計できるデザイナーの存在は、今時とても貴重なものだ。大変勉強になりました。

そして帰り際には勘定の安さにびっくり。2:00までという営業時間もまた嬉しい。ああ、こんな店が近所にあれば。マドレデウスに引き続き、ポルトガルに魅入られた年末となった。オブリガード。またきっとお伺いします。

ポルトガリア/大阪府大阪市北区西天満4-12-11/06-6362-6668
11:00-2:00/日休

2007年01月08日 04:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

どうもです。お褒めいただいて恐縮です。実は僕もポルトガルワイン、はまりました。特に年代もののポートワイン、かなり濃厚です。豚の耳、うまいですよね。次回は是非、ご一緒しましょう!

posted by: JA : 2007年01月12日 22:42

>JAさん
いやー、ポルトガリア最高ですホント。次回はもっといろいろ食べてみたいなあ。ポートワインもまだ飲んでないし。。。大阪に行く際にはまたご連絡しますので、ぜひぜひご一緒していただけると嬉しいです!

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年01月13日 20:53

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright