life
life of "love the life"

日々の生活と雑記 : AICAショップデザインコンテスト

12/26に第1回AICAショップデザインコンテストの結果発表があり、love the lifeの応募作品『dcb』は最優秀賞をいただきました。

061231_dcb.jpg
photo : shinichi sato

今回久方ぶりに国内のデザイン賞に応募してみた最大の理由は、内田繁氏が審査委員長であったことです。また、他の有名デザイン賞と違って審査料が無料であるばかりか、作品登録が全てウェブ上で完結するため資料作成のコストがほとんどかからず、応募者の負担が極めて少ない点にも好感を覚えました。主催者が建材メーカーであり、作品にAICA商品が使用されていることが応募の条件とはなりますが、良いコンテストになるのではないかという漠然とした期待がありました。

他の作品についてあまり詳しいことは分かりませんが、幸いかなりレベルの高いものが寄せられていたことは間違いないようです。各受賞作品に至っては、その質的内容の差は無いに等しいものだと思います。何より、深く尊敬する内田氏に評価をしていただけたことを、他の受賞者の皆さんとともに喜びたいです。審査総評などは現在発売中の商店建築2007年1月号にも掲載されています。

オーナーの櫻岡さんと古谷田さん、施工をしていただいたイカハタの清原さんと谷川さんをはじめ、『dcb』に関わる全ての方々に心から感謝致します。申し訳ありませんが、賞金は借金の返済に充てさせていただきます(笑)。近いうちに飲みましょう。

第1回AICAショップデザインコンテスト

2006年12月31日 07:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

おお!すごいじゃないですか!
あのお店ですよね?
でわ飲みましょうw

posted by: +39 : 2007年01月01日 20:28

>+39さん
ぜひぜひ近いうちに!家族ぐるみで『simpatica』もいいですね。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年01月03日 02:36

うわぁ〜すごいですね。(*^^*)
おめでとうございます。
WEBから応募できるっていいですね!

posted by: ともいゆみ : 2007年01月09日 15:21

>ともいさん
他のデザイン賞にも見習ってほしいですよね。>WEBから応募

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年01月10日 18:11

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright