life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 横浜中華街・興昌

7/15。横浜美術館からタクシーで中華街へ。焼きそばで有名な『梅蘭』へ行こうとしたところ、店の前に着くとものすごい行列が。しばらくうろうろしていると、偶然にも同行の藁科さんのお知り合いに遭遇。並ばずに食べたいならあそこがいいかもよ、と教えていただいた台湾系創作中華料理の有名店『興昌』へ。場所は中華街の真ん中からは少し離れた関帝廟すぐそばの通り沿い。

060715_yokohamakosho01.jpg

タイル張りの床や手作り風ガラスをはめ込んだ入口ドアなどの小奇麗なつくりはこの辺の他の店とはちょっと異質な感じがする。そのせいもあってか、20数席ほどのフロアは確かに良く空いていた。フレンドリーとまでは行かないが、中華街の店の割に人当たりの良いスタッフの応対にほっと一安心。瓶のラガーを飲みつつ料理の登場を待つ。

060715_yokohamakosho02.jpg

看板メニューは渡り蟹の炒め+麺。蟹を食べた後、その出汁に中華麺を投入。

060715_yokohamakosho03.jpg

上の写真左はその麺を絡めた状態。楽しい。写真右は豚のバラ煮。こちらは小振りな万頭に挟んでいただく。他に海老の蒸し餃子とレタスの炒めも注文。どれも香り高くさっぱりとした味付けで、期せずして私たちの好みにぴったりの料理だった。いい店を教えていただけて感謝。次に来た時はフカヒレの刺身をぜひいただいてみたいな。

興昌/神奈川県横浜市中区山下町139/045-681-1293
12:00-14:00,17:00-20:50LO(土日祝12:00-20:50LO)/水休

2006年07月24日 22:00 | trackbacks (0) | comments (9)
comments

ltlのおふたり、OPに来ていただいてありがとうございました。
われわれ仲間も、ワークショップがあった日に『梅蘭』に行きました。
関西人の僕にも嬉しいあっさり味で、やきそばの他もみなおいしかったです。

posted by: ケンゴ : 2006年07月25日 01:01

>ケンゴさん
おお、『梅蘭』行かれましたか!ケンゴさんがおいしいと言うなら間違い無しですね。あの日はけっこう暑かったので並ぶのを断念したんですが、近々ぜひ再挑戦してみたいと思います。展覧会ももう一度拝見したいと思ってますし。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年07月25日 07:14

ああ、美味しいそうですね~
私は日本行った時、横浜の中華街へ行きました。
いろいろな中華料理見てと、吃驚でした。

ペナンにも、中華料理があります、しかし、マレーのスタイルによる影響でした、Ngonya 料理 という。

勝野さんとヤギさんがマレーシアへ来た時、私は勝野さんとヤギさんに Ngonya 料理を紹介します。

posted by: teoh ching ching : 2006年07月25日 15:30

>chingさん
Ngonya料理!見たことの無い名前ですが、とても興味深いです。
美味しそうだなあ。
We imagine that the Ngonya foods must be delicious! Mingling of culture is characteristic in every country. It is very interesting.

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年07月25日 16:09

In fact Ngonya and Baba are the earliest Chinese who are born here in Malaysia. They live the way influence by local people. Therefore the food is more spicy.

If you are interested in knowing more about this. You may also view my blog Anything About Penang: http://www.anything-penang.blogspot.com/

I am trying to write in Japanese for my Japanese friend, who are interested to know more about Penang. hahah.. hope that my Japanese is writen correctly.

thank you.

posted by: teoh ching ching : 2006年07月26日 18:54

>chingさん
『ペナンについて』、早速拝見しました。Nasi Lemakがとても美味しそう!ますますマレーシアに行きたくなりました。
We look forward to update of your blog from now on.

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年07月27日 04:24

Thank you. I will update as time goes on. To bring more interesting stories to you.

Thank you very much.

Cheers! Again, I wanted to say I really admire your design and work done! Happy to know you.

posted by: teoh ching ching : 2006年07月27日 14:25

 興昌の渡り蟹、まだ食べたことがないのです。いつも、あの看板を見ては、あー食べたいなあと思っているだけです。
 食べた後の汁に麺をからめて・・・美味しそうですね。

posted by: 中華街ランチ探偵団「酔華」 : 2006年08月19日 07:25

>中華街ランチ探偵団「酔華」さん
はじめまして。興昌の渡り蟹、なかなかでしたよー。最後の中華麺は2玉までオーダーできるんですが、出汁とのバランスから言うと1玉にしておくのがお薦めです。あーまた食べたくなって来た。。。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年08月19日 20:23

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright