life
life of "love the life"

都市とデザインと : JA laboratoryのホームページ公開

大阪を拠点に活動するインテリアデザイナー・東潤一郎さんのアトリエ『JA laboratory』のホームページがようやく公開できる状態に。東さんとはかれこれ15年くらいのお付き合いで、たまに細かな仕事のお手伝いをさせていただいたりもしている。今回はアトリエの本格始動に伴いDMや名刺などをデザインした流れでホームページも作らせていただいた。

ja-labo.jp

バブル以後に本格的な活動を開始した私たちと同世代(1970年前後生まれ)のインテリアデザイナーには、良くも悪くもディスプレイ的な手法に偏ったり、あるいは目新らしい素材や技術をいち早く取り入れることばかりに腐心したりする傾向があるように思う。今やそうした即物的なやり方がインテリアデザインの主流となってしまった感はあるが、そんな中にあって東さんはインテリアを「空間」(関係性、あるいは間合いと言い換えてもいいか)としてデザインし続けている貴重な存在だ。プロジェクトにおけるバジェットの多少に左右されることなく常にクオリティの高いインテリアを実現していることが、その手腕の確かさを証明している。
最近の作品ではパティスリー『MIYAMOTO』が特に印象深い。トラディショナルなモールディングで端正に縁取られた造作をLEDの発光による細いラインが分割するデザインは、単純明快でありながら強力なインパクトをもつ。いかにもな「内装」をさらりと「空間」へと変貌させる手法が実に鮮やかだ。

『Works』にアップされているコンテンツは主要なプロジェクトのうちまだ半数以下。今後さらに様々な作品が掲載されてゆくだろう。また、『News』のページは東さん自身が更新するブログ形式となっている。同業者のホームページとしては実に久方ぶりの目の離せないものになりそうで嬉しい限り。皆さんもぜひご覧になってみて下さい。

2006年06月10日 07:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

お久し振りです〜。
東さんのHPは私も心待ちにしてました。
以前は電車ですれ違ったり、街中でバッタリ出くわしたりしましたが、いつも結構忙しそうで。。。
私も頑張らないとなぁ〜、と思います(^-^)
販促デザイナーの地位を確立しますよ〜。
って、またお二人に「だから、アンタは何の仕事してんの?」と
突っ込まれそうですね(汗)

posted by: oka-taka : 2006年06月11日 18:06

近いうちにokaちゃんか東さんがどかんと大出世して私たちを雇ってくれることを期待してます。マジでがんばってや〜。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年06月12日 03:18

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright