life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 蔵前・柊

5/18。近所での買い物帰りに『柊』に寄ってみた。入口の格子戸を通していつもシャツにネクタイ姿の客で賑わっている様子が見えて、ずいぶん前から気になっていた店。店先の立て看板を見ると魚の名前がずらり。主なメニューはすべて小鉢、漬物、味噌汁、ご飯付きの定食にできるとのこと。この日の店先には三社の飾り付けが。

060518_hiiragi.jpg

訪れた時間が18時過ぎと早かったせいか、客はまだ誰もいなかった。カウンター席に座り、関鯖干物の焼魚定食と、にしんの煮魚定食、穴子の天婦羅を注文。
料理が出るまでの間、客席まわりをぐるりと見回す。左官壁や造作などに見られる割合鮮やかな色使いのセンスからしておそらくそこそこ年季の入った店だろうとは思われる。しかし手入れは行き届いていて、電球色の光で明るく照らされた清潔な店内にくたびれたところは感じられない。厨房に立つのは料理長の男性と女性スタッフ2名。おそらくご家族だろう。応対やカウンター内でのやりとりから、無口なご両親を助けつつフロアを切り盛りする快活な娘さん、という構図が伺える。
やがてカウンター越しにお盆に乗って登場した定食は想像以上のボリュームだった。魚の味にも多いに満足。煮魚のふっくらとした仕上がりと味付けは特に素晴らしい。お腹いっぱいになって会計を頼んだところ、何も飲み物を注文しなかったとは言え3000円を下回る金額。安い。

店を出ようとする私たちに先立って娘さんは引戸を開け、店先で深々と一礼をして見送って下さった。こんなケチな客だと言うのに何とも恐縮至極。立て込む時間だとさすがにこうは行かないだろうとは思うけど、商売に対する一途さと美意識を感じさせて余りある光景だった。

いい店だ。また行かなくちゃ。

柊/東京都台東区寿1-6-4/03-5828-2356
17:00-10:00(LO)/土日休

2006年05月29日 02:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

お。
僕らの未開エリア(笑)寿のお店なんですね。
家庭でこじんまりと営んでる店は..
歳になったせいか、飲み歩いたせいか..落ち着けていいですね。
今度、立ち寄ってみようかな。

posted by: タロヲ : 2006年05月29日 12:16

同じく自営業の私たちなのでこういう店には親近感を覚えます。ビバ公私混同(笑)。庶民的かつ質の高い魚料理を気軽に食べたい時にはベストな店ですよ。お薦め。

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年05月30日 05:06

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright