life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 蔵前・栄久堂

1/13。仕事帰りに近所の和菓子屋さん『栄久堂』へ。こっちに引っ越して半年以上が経ったけど、ここで買い物するのは初めて。

060113_eikyudo.jpg

この日は上生菓子を何種類か購入。上の写真は左から松、竹、梅。見た目同様の上品な味だった。

『栄久堂』は明治20年からずっとほぼこの場所で営業しているとのこと。店内に飾られた明治時代の写真を見ると、店の手前は柳並木。さらに手前には小舟の揺れる川が横たわっている。江戸通りと合羽橋通りを繋ぐ新堀通りは、文字通りの堀川の跡だったわけだ。頭ではとっくに了解していることでも、あらためてビジュアルに思い知らされるとやっぱりなんだか不思議な感じ。

他にも店内には美味しそうなお菓子がたくさん。散歩の楽しみがまた増えた。

栄久堂/東京都台東区蔵前4-37-9/03-3851-6512
9:00-19:00(日祝-18:00)/火休

栄久堂(杉村覚さんの台東区ホームページ)
新堀川(同上)
新堀川跡(遊びにおいでよ!浅草橋・柳橋)

2006年01月21日 06:43 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright