life
life of "love the life"

仕事してるんです : 夢組・新松戸プロジェクト

10/22。新プロジェクトの打診をいただいた廣瀬さんにお会いするため午後過ぎに北松戸へ。駅に着いて西口のデッキを降りたところで、クルマで迎えに来て下さった廣瀬さんと初のご対面。早速お店へ。

051022_yumegumi01.jpg

北松戸のプリン屋さん『夢組』はスーパーのマルエツのそばの低層マンション1Fにある。小さな冷蔵ショーケースを路面にひとつ置いて、廣瀬さんと奥さんの二人だけて経営する簡素で可愛らしい店だ。白いテントの看板にはアルファベットで“YUMEGUMI”とだけ書かれている。

051022_yumegumi02.jpg

商品は7種類のプリンのみ。通販は行わず対面販売のみにこだわる。何から何まで実に潔い。オープンからおよそ一年の間そこそこ好調に販売を伸ばして来たが、松戸市内でのさらなる拡がりを図り2駅先の新松戸に新店を構えることが決まった。

051022_yumegumi03.jpg

一通りのリサーチが終わり、廣瀬さんのクルマで新松戸へ。車中で看板商品の『夢組ロイヤル』をいただく。なんという濃厚さと滑らかさ。プリンに求められるものを全て踏襲しながら、プリンの概念を逸脱する新鮮な味覚に驚いた。
新店の場所は駅前ロータリーすぐそばの川沿いにあるビジネスホテル1F。以前はATMだったという区画はその外装を残してリフォームされた状態。その面積、わずか10平米(3坪)。ビルエントランス脇を入ったところはインターネット&コミックカフェ。

近隣には流通経済大学のキャンパスとダイエーの大型店があり、高層マンションが建築ラッシュの様相を呈している。往来の年齢層は若く、そのボリュームたるや北松戸とは比べようの無いほど多い(当たり前か)。こりゃひょっとするとブレイクするな。むしろ生産が追いつくかどうかが心配だ。

051022_yumegumi04.jpg

現場調査後、廣瀬さんにデザイン契約についてご説明したところ、その場で初回入金日を確約していただいた。これで事実上プロジェクトはキックオフされたも同然。オープンまで一緒に頑張りましょう。

『夢組』新松戸は北松戸同様カウンターのみの対面販売店となる。面積は小さいし、プランは簡単。しかし予算条件は極めて厳しい。love the life史上最小にして最低予算の店舗。そしてオープン予定日は12/5(!)。おそらく一発勝負のデザインが求められることになるだろう。はてさて、どうなることやら。乞うご期待。

2005年10月30日 22:35 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright