life
life of "love the life"

珈琲の美味しい店 : 御徒町・ラパン

6/21。御徒町駅前で買い物の後、松坂屋裏手の路地沿いにある自家焙煎珈琲店『カフェ・ラパン』へ。

050621_lapin01.jpg

ガラス張りの店構えの向こうに程よく明かりを落とされた店内をうかがうことができる。エントランス脇には大きなロースターが鎮座。
家具・造作の類いはダークな木材で統一されている。とは言え『カファ・ブンナ』、『アンセーニュ・ダングル』系とは違い、ディテールは至って簡素なものだ。薄く飴色を纏った漆喰の壁が相応の年月を物語る。

ブレンドとハワイ・コナを注文。抽出はネルドリップで手早く行われる。ブレンドは後味がどっしりと効いて来るのが印象的。時間をかけて楽しむにはうってつけのパンチ力ある珈琲だ。対してハワイ・コナは芳香に欠けるような気はしたが、スッキリとした酸味が心地よいもの。日常使いの珈琲店としては文句無し。

さらに、ミックスサンド(下の写真右)は特筆に値するクオリティ。たっぷりと挟み込まれたフレッシュな野菜や玉子が実に嬉しい。ランチにはこれで十二分のボリューム感。サインドイッチは他にも何種類かあるので、今度は別のメニュ−も試してみたいと思う。

050621_lapin02.jpg

ブレンド400円、ミックスサンド500円という良心的(過ぎ)な価格設定がこれまた嬉しい。しかも豆売りは100gから対応してくれる。この日はスタッフの方お薦めのグァテマラを100g購入。挽いてもらったものをその日の夜にペーパードリップしてみると、これが素晴らしくバランスの良いクリアな味わいで驚いた。

Cafe Lapin (カフェ・ラパン)/東京都台東区上野3-15-7
03-3832-7605/8:00-20:00(土-18:00)/日祝休

2005年06月23日 05:57 | trackbacks (1) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright