life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 田原町・パンのペリカン

引っ越し準備のついでに少しだけご近所散策。

5/24。元浅草アトリエのプチ改装にしばらく立ち会った後、『ペリカン』に行ってきた。この辺では超有名なパン屋さん。食パンとロールパンが看板商品で、菓子パンや総菜パンの類いはほとんど置いていないに等しいハードコアな店。

050524_pelican01.jpg

店構えは上の写真のような具合。国際通りに面した間口3メートルくらいの小さなビル。赤いテントがかわいい。通りの向かい側からも感じられる焼きたてパンの甘い香り。
店内に入るとアルミサッシから5、60センチの距離にいきなり販売カウンター。食パンが山積みになっている。その奥にいくつも並んだ高さ2メートルくらいの大きな可動ステンレス棚は焼き上がったロールパンでいっぱい。向かって右側の壁には木製の棚が造り付けられていて、こちらは食パンでいっぱい。

050524_pelican02.jpg

食パン一斤(260円)と中ロール5個入り(310円)を購入。ほかほかのロールパン(ひとつひとつ手で生地を巻いていると聞く)は帰りがけに歩きながら早速いただいてみた。味わい自体は軽くて素朴で至ってシンプル(あたりまえか)。しかしこのもちもちした食感と豊かな風味はちょっとただごとではないんじゃないか。帰ってから食べてみた食パンにもその印象は共通していた。美味い。

ロールパンの拡大写真はこちら

web上のあちこちで三代目店主氏のインタビューなどを拝見すると、「こし」なるフレーズがよく使われているのが印象的だ。パンで「こし」とはあまり聞いたことが無いけど、この店のパンには実にしっくりと当てはまるように思う。

ペリカン/東京都台東区寿4-7-4
03-3841-4686/8:00-18:00/日祝休

街の美味しいパン屋さん!(台東区タウン)
みえっちのブレッド・スプレッド(sweets life)

2005年05月26日 04:46 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

引っ越しお疲れさまです。て、
あー! ペリカン近いのですか! それは羨ましい!!
写真からも目のつんだ感じが伝わってくるよ〜歯触りを想像してしまうー。遊びに行くトキは寄るぞー!

posted by: サカイユウコ : 2006年01月21日 18:17

>サカイユウコさん
おおーさすがにパン好きのユウコ先生、ご存知でしたか。うまいですよーペリカン。はったり無しのド直球勝負なパンですが、それだけにハマると癖になりそうです。おすすめ!

posted by: 勝野+ヤギ : 2006年01月21日 18:18

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright