life
life of "love the life"

原田病との闘病記 : ひとまず退院

10/3に退院しました。娑婆の空気はうまいね。

今もMacでの図面作業中に細い線がわずかにヨレたり、相変わらず暗いところが見えにくかったり両眼視がうまくできなかったりはするんだけど、眼はゆっくり着実に回復中。一時期はガタ落ちだった視力がここ数日でだいぶ回復したのが嬉しい。
眼底の断面スキャン映像によるとぶどう膜の腫れはほぼ完全に直っている様子。あとは伸びてくたびれた網膜の状態が良くなるのをじっくりと待つことになる。

ステロイドはその後もゆっくり減量しつつ服用中。 今はプレドニゾロン錠を朝3錠に昼1錠。たしか合計でステロイド2mgに相当するはず。再来週あたりまではこの量。その後はもう少し減らしてゆけるだろう。副作用で顔の輪郭が少し丸くなったのはまあ気になると言えば気になるけど、かえって健康的な見た目になったかも。幸い他には厄介な症状は全く出ていない。

退院療養計画書によると、アルコールは少量なら可、仕事は事務程度まで可、スポーツ不可、重いものを持つ事不可、旅行・乗物不可、読書・テレビ・パソコンは疲れない程度なら可。アルコールはステロイドの副作用のせいで胃に炎症が起こりやすいから少ししか飲めないんだそうだ。旅行については、これまたステロイドのせいで免疫力が弱っているため、万一のケガとか病気の感染に病院が即応できるよう遠くに行くな、と言う事みたい。まあ、十分気をつけて薬を飲むのを忘れなければ大丈夫でしょう、とのことだった。
規則正しい入院生活のおかげで眼以外は絶好調なんだけど、しばらくはおとなしく過ごしたほうが良さそうだ。なにしろ再発するとシャレにならない病気なので。

その他、メチコバール錠(末梢神経障害の改善)、セルベックスカプセル(胃潰瘍や胃炎症状の改善)、コメリアンコーワ錠(血管を拡げて眼に負担をかけないようにする)を毎食1錠ずつ服用中。あと、リンデロン液(眼や鼻、耳の炎症やかゆみ、アレルギー症状を改善)を一日に4回点眼。早く薬漬け生活から解放されたい今日この頃。

そんなわけで、ヤギは元気です。どうぞご心配なく。ご連絡いただいた皆様、お見舞いにきて下さった皆様、本当にありがとうございました。

2004年10月07日 16:28 | trackbacks (0) | comments (0)
comments

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright